2012年 09月 13日
ビネガーショップ VOM FASS & パン屋さん@Barcelona
バルセロナ地方、日差しは相変わらず強いのですが、9月に入ってから随分と涼しくなってきたようが気がします。
そんな昨日、バルセロナに行ったのですが、帰りは大荷物、、、


何故そんなに大荷物になってしまったのかと言いますと、、
一つはこちら。

この小さな瓶にはビネガーが入っています。
向って左側から、珍しいナツメヤシ、葡萄、リンゴ。

これらのビネガーはドイツのBodensee-Oberschwaben地方にあるWaldburgというボテガで作られ、勿論添加物不使用、葡萄とリンゴの定番のビネガーも自然の甘みが美味しく、別物に感じます。

ビネガーショップ VOM FASS & パン屋さん@Barcelona_f0095647_1830266.jpg



これらはこの春5月頃だったか、偶然見つけた興味深いお店 VOM FASS で買ったもの。

色々な種類のビネガー、そしてリキュール、オイル等が量り売りされていました。

丁度バルサミコ酢を買おうと思っていたので、4種類程お味見し、
結局イタリア・モデナ産(Modena)のバルサミコ酢を購入。
これが、コクがあって甘く、とても美味しい。
先日はヒレ肉を厚めにカットしてもらい、タタキ風に焼いてこのバルサミコ酢をかけていただいたのですが、とても美味しかった。
デザートにも合うのではないでしょうか。

ビネガーショップ VOM FASS & パン屋さん@Barcelona_f0095647_1830849.jpg



プレゼント用と言うと、こんな風に可愛くラッピングしてくれますよ。

ビネガーショップ VOM FASS & パン屋さん@Barcelona_f0095647_1830660.jpg




お店でまず目がいくのがこちら。こちらの壷(?)に入っているのは全てビネガー。
ここからは携帯のカメラで撮ってあります。

ビネガーショップ VOM FASS & パン屋さん@Barcelona_f0095647_18295763.jpg



こうやって小さなスプーンにとってテイスティングさせてくれます。
中身を詰めて売られている種類もありますが、別売りのデザイン、サイズが色々ある瓶の中から好きな物を選んで中身を詰めてもらえます。使い終わったら洗って持って来ると、またその瓶に詰めてもらえます。

ビネガーショップ VOM FASS & パン屋さん@Barcelona_f0095647_18301052.jpg



昨日は、何種類のビネガーをテイスティングしたか、、、
マンゴウ、イチゴ、蜂蜜、ナツメヤシ、葡萄、リンゴ、、、それから、、、確かもう2〜3種類位、、、
どれもとってもフルーティー。どんなお料理に合うか考えるととても楽しくなります。

ビネガーショップ VOM FASS & パン屋さん@Barcelona_f0095647_18295233.jpg

 

ビネガーの他に、色々な種類のカラフルなリキュールも。(我が家はルコールはいただかないので関係なし、、、)

ビネガーショップ VOM FASS & パン屋さん@Barcelona_f0095647_18301269.jpg



オリーブオイルはじめ、色々な種類のオイルも。
胡麻油の一番絞りなるもの?(多分)もありましたので、次回にはお味見してみたいと思います。

ビネガーショップ VOM FASS & パン屋さん@Barcelona_f0095647_18302369.jpg



実は昨日は、ルビン君ママのお誘いで「タイタニック号展」を見に行ってきました。
実際に引き上げられた調度品や身につけていた手紙やアクセサリー、、
音声ガイドで遭難時の避難の様子などの説明を聞いていると、とても切ないものばかり、、、、

ビネガーショップ VOM FASS & パン屋さん@Barcelona_f0095647_18302782.jpg



エントランス前にはこんな木製の潜水艦が。

ビネガーショップ VOM FASS & パン屋さん@Barcelona_f0095647_18332688.jpg



正面から見ると、なんだかマンボウの顔のよう、、

ビネガーショップ VOM FASS & パン屋さん@Barcelona_f0095647_18303058.jpg



内部は撮影禁止でしたので写真はありません。
お隣のカフェの内部は天井が高く、正面のガラス窓が大きく、とっても素敵。

ビネガーショップ VOM FASS & パン屋さん@Barcelona_f0095647_18303398.jpg



コロンブスの塔の付近まで行ったのは久しぶり。

ビネガーショップ VOM FASS & パン屋さん@Barcelona_f0095647_18303489.jpg

ビネガーショップ VOM FASS & パン屋さん@Barcelona_f0095647_18301926.jpg


博物館を出てからは、Barcelonetaに美味しいパン屋さん(BALUARDO)があるという事でルビン君ママの案内で(いつもお世話になります、、、)パン屋さんに♪
バルセロネタ市場の入り口の直ぐ横。人気らしくて人がひっきりなにに入ってきました。

ビネガーショップ VOM FASS & パン屋さん@Barcelona_f0095647_18303450.jpg



種類が豊富で迷いましたが、クロワッサン、アップルパイ、オニオンのコカ(スペンン風ピザ)、ドライフルーツの入ったパン2種類購入で大きな紙袋一袋、、、
帰ってからアップルパイ、夜にオニオンのコカ、今朝はクロワッサンをいただき、
写真を撮ろうと思った時にはこのフルーツ入りのパン2種類しか残らなかった、、、
バターが効いていて美味しい。

イチジクのカンパーニュが好きなのだけど、こちらでは滅多に売られていないのですよ。
このフルーツ入りのハード系のパン、カンパーニュかしらと思い買いましたが、、、パン自体は美味しかったのですが、やはりカンンパーニュとはちょっと違うかな、ズッシリ重たかった。

ビネガーショップ VOM FASS & パン屋さん@Barcelona_f0095647_1830061.jpg



そうそう、昨日ランチしたのは、何回か行っているお気に入りのレストランSomodó
日本人シェフの創作スペイン料理?、和テイストが入ってとても美味しい。
昨日の焼きトマトのスープ、サイコロ状にカットされた鰹の薫製が入っていたのですが、これまた美味しかった!
アミューズには一口大の豚肉のトロトロ煮の??包み。
メインのアンコウ、麦のリゾットもとても美味しかった〜!
最後のデザートまで手が抜いていないのがとても嬉しい。ワイン好きな方、ワインは丸ごと1本出てきます。

何回かリピートしているのですが、コストパフォーマンスもとっても良くて、友人とゆっくりお喋りしながらランチするにはピッタリです。


昨日は10時半に待ち合わせて、タイタニック号展、パン屋さん、ビネガーショップ、ランチとかなりのハードスケジュール。
帰って来てホッと一息、買って来たパンで夕食を済ませて一休みしていたら、、スペイン人の友人から電話、、、「今からウォーキング行きましょう〜」、、、
実は、、最近、スペイン人の友人二人と三人でウォーキングを始めたの。

・・・7時45分に車でお迎えに来てくれて、それからリナのお気に入りのテラマールのビーチに行き、そこからウォーキング開始。
ビーチ沿いからずっとゴルフ場横を通って、、途中暗くなってしまったけど1時間ちょっと三人で歩きました、、、
そんなに暑く無くて気持ちよかったのですが、、、流石に疲れた。。。。
今日は、、、何故か肩こり、、お疲れだわ、、、歳にはかなわない(涙)。。



VOM FASS (ビネガー、リキュール、オイル)
住所 : C/Cigne 14, 08012, Barcelona
TEL : 93 416 0673

BALUARDO (パン屋さん)

住所 : Baluard 38-40 baixos, Barceloneta, 08003 Barcelona
TEL : 93 221 1208

Somodó  (レストラン)
住所 : Ros de Olono 11, 08012 Barcelona
TEL : 93 415 6548

タイタニック号展(9月30日まで)
Museu Maritim de Barcelona (バルセロナ海洋博物館)
Av.de les Drassanes, 08001 Barcelona
TEL 902 231 823

by rudy-love-111 | 2012-09-13 21:55 | お店紹介


<< 少しづつ秋、、      大きな頭の人形のパレード@Si... >>