2012年 09月 02日
Torres葡萄の収穫祭、、、涙。。。
アッと言う間に8月も終わり、9月に入ってしまいましたね、、、
今日のシッチェスは爽やかな秋晴れ!
今朝テラスから見た地中海はこんなにはっきりとしたブルー。
先日までの暑さが嘘のよう、、、このまま涼しくなると良いのですが、、、、

f0095647_1275491.jpg



そんな秋晴れの午前中、テラスの「リナちゃんプチ・ファーム」の葡萄Torrs社のアレクサンドリア(El Moscatell d'Alexandria)、収穫しました。

f0095647_1275756.jpg



が、、、、連日のプテラノドンの襲来で、、、こんな姿・・・・(涙)
昨年よりも(昨年の様子はこちらから)大粒で甘くて、本当に出来が良かったのに、、、ショック!!

f0095647_1275966.jpg



連日朝夕来ているようで種と皮が落ちています(怒)、、、
リビングのソファからプテラノドンがテラスに飛んで行くのが見えるので慌てて上がると、、
なんと今朝なんか3羽も4羽もいたそうな、、、パパさん談。。。

f0095647_1275498.jpg


 
犯人はこちらのプテラノドン! すばしっこいのでなかなか写真が撮れませんでしたが、これこれ、、
どうやらカササギという種類らしい、、、
欧米では「おしゃべり好きのキャラクター」としての表象を与えられているそうなのですが、、どうりでいつもグェグェって鳴いていたわ、、、

f0095647_128362.jpg



そして、、「光り物好き」なんだそう、、、DVDのディスクの効果がなかったはず。。。。
まあ、、、途中から水やりお掃除の最中にちょっとづつ私もつまんでいたのですが。

f0095647_1275438.jpg



葡萄の木もすっきり、、これで明日からお掃除に追われる事もないわ、、
ちなみに シッチェスのワイン祭りの時にスペインの老舗ワインメーカー Torres社のブースで売られていた小さな苗(5€)を買ったのは2009年9月20日のこと、3年目になりますが、幹はぐっと太くなってきています。

来年はしっかり対策しなくてはね。
う〜〜ん、、、カカシかな、、、

f0095647_128190.jpg



リナ : 葡萄はね、、リナじゃないですよ、、 葡萄はね。

f0095647_128319.jpg



ママ : そうね、、、葡萄はリナザウルスではないわね。でもね、、、トマトちゃんはどうなのよ。。

by rudy-love-111 | 2012-09-02 20:30 | プランター菜園&ガーデニング


<< カレーパンでランチ♪      お取り寄せ便☆九州から乾燥野菜♪ >>