2012年 08月 06日
鰹づくし♪
久しぶりの鰹のタタキ♪

f0095647_431454.jpg



土曜日にVilanova市場の魚屋さんで見つけた2kgの鰹。丸ごと買ってきました。

f0095647_22314551.jpg



開いてみると卵が入ってた!

f0095647_22314069.jpg



取りあえず三枚におろしてみた。
東京に居た頃にはイワシもさばいてもらっていたのに、、今では自力で鰹までさばいてしまえるようになってしまった、、、

中骨の部分に身が付き過ぎ? 職人さんではありませんので、大目に見て下さい、、、

f0095647_2231125.jpg



皮をむいたのですが、、皮側をまな板に付けて水平にナイフでススッて引きながら皮をはぐのですが、、
ナイフがよく切れるとちょっと角度をかえてしまうと、すぐに皮がちぎれて(?)しまう、、

f0095647_22305698.jpg



ガスで良かった! IHだったらこうゆう事は出来ませんよね。

f0095647_2230503.jpg



氷入りの冷水にジュッと付けてスライスして、、
タマネギのスライスを敷いて、ニンニク、生姜をたっぷりと♪

f0095647_22311722.jpg



鰹のタタキの出来上がり☆

f0095647_22311286.jpg



勿論頭と中骨は潮汁に。
残りを冷蔵庫に入れて翌朝パパさんの朝ご飯にしたら、プルンプルンの煮こごり状態!
健康だけではなく美容にも良い、コラーゲンたっぷりの潮汁。

f0095647_22312431.jpg



そして、こちらは何だかお分かりになりますか?
先ほどご紹介した鰹の卵を煮付けました。量はほんのちょっとですが美味しい。

f0095647_2231944.jpg



タタキには半身使ったのですが、、二人では結構多い、、、
ポン酢でいただくとさっぱりしているので、はいるわ、はいるわ、、、
パパさんよりも私の方がいただいたと思います、、、最後はもう苦しくて、、、、
でも最後に、醤油漬けにしてあっついお湯をかけ、ワサビで鰹茶漬けをいただきました!
こんな事ならお出汁を取っておけば良かった、、、、でも、お湯かけでも美味しい!

f0095647_2231334.jpg



1/4は鰹の角煮にしましたが。保存食になるので、数日間は楽しめそう、、
でも、、、直ぐになくなる予感、、、

f0095647_4284773.jpg



残の1/4は翌日の夕食に鰹の竜田揚げ。
2kgの鰹君、余すところ無くいただきました。

f0095647_4275469.jpg


勿論ルディ&リナも鰹ご飯!
2kgの鰹って、、、食べがいがあるわ、、


ここのところ和食が続いている我が家、、、
異国の地でも和食が一番、、



なでしこJAPAN 決勝進出おめでとう〜☆

by rudy-love-111 | 2012-08-06 19:55 | 我が家の食卓


<< プテラノドン現わる! @ リナ...      イタリア紀行☆イタリアの小さな... >>