2012年 07月 16日
Rudy'sジャム工房☆プラム&サクランボのジャム
今日は朝からとても爽やか。
我が家のフラットはちょっと高台にあるので、風が通り抜けるので特に涼しいよう。
ビーチまで行くと、きっともう少し暑いかもしれません。

先日土曜日は久しぶりにスペインの朝市に買い出しに行ってきました。
大きな真イワシ、カレイ、マテ貝、手長海老、、そしてルディ&リナ用に牛肉&豚肉、、、
野菜&フルーツも久しぶりだったのでそれは沢山買い込んでしまいました、、

土曜日は混んでいるので、他の日に行くと良いのですが、朝市は土曜日の朝だけしか出ていないので、仕方ない、、、


そんな先日、大きなメロンとジャム用にと赤いプラムとサクランボを各1kgづつ買ってきました。

f0095647_22322155.jpg



Vilanovaの朝市では絶対間違いない生産者さん2カ所から買ったのですが、、やはり間違いがない!!
プラムは沢山の種類が出ているのですが、今まで緑色のReinaを除いてなかなか美味しいプラムに出会えなかったのですが、この日買ったこの普通のプラムが半端ではなく美味しい!
中はアプリコットと同じような濃い黄色というか、、山吹色。

1kg全部をジャムにするつもりで買ったのですが、ひとつカプッと齧ったら、、これが甘酸っぱくて本当に美味しい!
と、、言う事で、ジャムにする前に半分以上無くなってしまいました。。。。

f0095647_2232236.jpg



サクランボも同じ生産者さんのものですが、もう時期が終わりのほう、、お味はどうかしらって思いながら買ったのですが、車でお味見したら、これまたやはり美味しい!!
買い物の帰りの車の中で既に幾つもいただいたしまいました、、勿論ルディ&リナも大好物。
ジャムを作るまでにこちらも殆どそのままいただいてしまい、、結局プラムのジャムに10粒程混ぜた程度でした。。。

f0095647_22322977.jpg



プラムの皮の赤にサクランボの赤で。こんなに鮮やかな色のジャムガが出来上がりました。
この赤色は、ポリフェノールの一種アントシアニンという色素で、毛細血管の強化、目の疲れの回復、また生活習慣病や老化の原因となる活性酸素の生成を抑える働きもあるのだそうですよ。

パンにつけるのではなくて、ヨーグルトやお菓子用♪

f0095647_22322788.jpg




もう一軒では大きなメロンを買ったのですが、先ほどいただいたら、これもまた甘くてジューシーで美味しい!
ルディ&リナも大喜びでした。


先日行ったイタリアのサマーハウスのオーナーさんからいただいたアプリコットもそうですが、
やはり熟してから穫った、穫りたて野菜や果物は、実に美味しい。


この2軒の生産者さんのものは本当にハズレない。
甘い?って聞くと、その場でお味見させてくれます。自信があるからなのでしょうね。
今週末はジャム用にまたサクランボとプラムを買ってこよう。今度こそジャム用ね。

by rudy-love-111 | 2012-07-16 16:30 | 我が家の食卓


<< Apple Store @ B...      南仏紀行3☆ラヴェンダー街道@... >>