2012年 07月 08日
ルディは元気、リナ不調、、、、
ルディ&リナ家、昨日夜の8時頃に無事シッチェスに帰ってきました。
今回フランス・プロヴァンスからの帰り、初めて渋滞にはまってしまいました、、

11時半頃に出発する時には我が家のナビシステムtomtom君ではシッチェス到着予定は午後4時半頃だったのに、、、、
まあ、途中何回かルディ&リナの為に休憩はしたのですが、、あんな渋滞は初めてでした。。。。
今回の教訓、「バカンス時期に入ったら土曜日の移動は避けるべし!」

長のドライブでルディ&リナの体調が心配だったのですが、幸い体調を崩す事なく帰って来れたのですが、、
今朝のリナ、、、、お疲れモードで不調。。。。。

朝ご飯もいりません、、、イチゴちゃんもいりません、、、
トマトちゃんもいりません、、、、ミルクも、、、ミルクはちょっと飲みました。

f0095647_4431736.jpg



一方のルディお兄ちゃん、、、

ルディ : ボクはご飯いりますよ!

f0095647_4451862.jpg



車の中では時々ハーハーしていたので心配したのですが、帰ってからもご飯を一杯食べて、今朝は6時に一回起きたそうですが、パパさんが起きなかったので7時まではご飯を待っていたそうです。
普通にご飯も食べて、ミルクも飲んで、イチゴもトマトも沢山食べて快調です♪

f0095647_4462087.jpg



リナも午後からは大分元気が出て来たようですが、ちょっと下痢気味だったので、今日は1日お粥さんでした。
我が家では一番若いのに、、、、旅行中 、 小さいながらも神経使っていたのかな?

f0095647_445284.jpg



さて、我が家のリナちゃんプチ・ファームの仲間達も元気でした!

f0095647_4422598.jpg



イチゴちゃんもフサフサ!

f0095647_4423071.jpg



幾つかまだ実が生っていました。リナは要らないっていうので、全部ルディお兄ちゃんのお腹に。

f0095647_4425164.jpg



バジルも育っていました。

f0095647_4424563.jpg



葡萄もこんなに大きくなって。

f0095647_4423317.jpg

f0095647_4424861.jpg



ジャスミン姫もこんなに育っていました!

f0095647_4424191.jpg

f0095647_4431362.jpg

f0095647_443333.jpg



この子は新顔、日本からやってきたくれました。

f0095647_443629.jpg



小さいから分かり難いかもしれませんが、フウセンカズラです♪
ちゃんとスペインでも芽を出してくれました。種も可愛いのでまた後でご紹介します。

f0095647_4431117.jpg



そうそう、出かける時にちょっとオレンジ色に色づいていたトマトちゃんはすっかり食べ頃に、

f0095647_4423280.jpg



立派なトマトちゃん♪

f0095647_4425821.jpg

f0095647_443281.jpg



一度に収穫してしまうのは勿体ないので、今日はこれだけ。
とても甘くて美味しい! 完全無農薬ですよ〜 

ただ、ちょっと皮が硬いかな、、、
熟していたので皮がツルリとむけたので、冷やして夜にいただきました。

f0095647_4431611.jpg



スペインも暑かったと聞いていたので心配していたのですが、自動散水システムがしっかり作動してくれていたようです、、良かった。

でも、イチゴちゃんに白いフワフワとしたカビのようなものが、、
葉が茂り過ぎて蒸れてしまったのかしら、、、
今日は午前中帽子を被って手袋して、プラント達のお手入れをすることに、、、
リナが居るので、薬は使えませんからホースの先端をシャワーモードにして白いフワフワは洗い流しました、、、
あと2回程シャワーすれば大丈夫かな、、、、

さて、今回のイタリア・フランス紀行、ご紹介したい村など色々ありますので、これから少しづつエントリーしますね。

by rudy-love-111 | 2012-07-08 23:59 | プランター菜園&ガーデニング


<< 南仏紀行1☆ラヴェンダーのブー...      おフランスの夕張メロン? >>