2012年 06月 09日
Rudy's Cafe 風 ムール貝と海老、紋甲イカのカルドッソ♪
先週は土曜日の朝市に行けなかったので、今日は張り切って買い出しに行ってきました。

鰹が出ているのではないかと思ったのですが、残念ながら今日はあまり新鮮そうではなかったので、ムール貝、紋甲イカ、海老、一夜干し用に白身魚のMairaを買ってきました。


こちら、Rudy's Cafe 特製のカルドッソ♪

カルドッソとはスペイン風オジヤとでも言いましょうか、、ブイヤベースとリゾットを足して割ったようなものかも、、
私はパエリャよりも気に入っています。

f0095647_4394021.jpg



実は先週パパさんの友人が遊びに来てくれました時の事、ボテガの帰りの車中での会話の中でムール貝が好きだと聞きましたので、市場は閉まっていたのですが(とっても残念!)、スーパーの魚屋さんが開いていましたので、ムール貝を買って夕食のBBQの時にワイン蒸しにしてお出しました。

でも、ワイン蒸しにすると、濃厚で美味しいスープが残るんですよね、、、
我が家は大抵ムール貝のパスタにするのですが、友人の一言でワイン蒸しした残のスープにご飯を入れてオジヤにしましたら、、、なんと美味しい!!


と、言うわけで、今日は市場で買ったムール貝を使ってもう少し凝ったカルドッソを作ってみました。

これが超簡単で美味しい!!

f0095647_4393659.jpg



紋甲イカを買ってさばいてもらったのですが、ワタと白子も奇麗に処理して入っていました。

そこで紋甲イカのワタもムール貝のスープに入れてカルドッソを作りましたら、本当にコクがあって美味しいカルドッソが出来上がりました。


私的にはカルドッソなのですが、、、実は、、、ただのオジヤ。。。。
どなたでも簡単に作れます。


ニンニクを炒めてムール貝を入れて、ワインを入れて蒸すだけ。
最後に胡椒をしてイタリアンパセリを入れて。塩は一切入れませんが、結構塩はきいています。
別のお鍋で海老とイカをソテーして、そこにムール貝を取り除いたスープ(少し水をくわえておきます)を入れ、沸騰したらワタも入れます。


そこに、、、固めに炊いたご飯を入れてしまいました!(苦笑)

お腹が空いていたもので、、、でも、それが、、本当に美味しいの。

f0095647_4393310.jpg



白子は軽く塩胡椒をし、粉を付けてソテーしてパパさんのアミューズに。
パパさん、これもとても美味しいって言っていました。

f0095647_4393079.jpg



超〜お手軽で美味しいカルドッソ、スペインにお住まいの方は手軽に新鮮なムール貝やイカが手に入ると思いますので、機会があったら是非試してみて下さいね。

by rudy-love-111 | 2012-06-09 23:58 | 我が家の食卓


<< フラワー・カーペット2012 ...      ボテガ(Bodega) ☆ C... >>