2012年 06月 06日
ボテガ(Bodega) ☆ Cellers Avgvstvs Forvm
プチご無沙汰してしまいましたが、ルディ&リナ家、皆元気にしております。

さて、暑い暑い先日の土曜日、お気に入りのお酢 FORVM を作っているボテガ Cellers Avgvstvs Forvm S.A に行ってきました。

f0095647_22201032.jpg



実は先週末からパパさんの友人がイギリスから遊びに来てくれましたので、ボテガ・ツアーに行こうという事になり、
今回は大手のボテガではなく以前から気になっていたお酢FORVMを作っているボテガに行ってきました。

f0095647_22193731.jpg



もともとはお酢を作っていたのですが、その後趣味で始めたワイン作りが ビジネスに成長し現在に至っているそうです。
カヴァは親族が作っているので競合しないようにワインだけ作っているとか、、

f0095647_22181087.jpg



最初の建物には大きなタンクが並び、

f0095647_22181312.jpg

f0095647_22181364.jpg



これは二番目に案内された建物の入り口に飾られていたのですが、初めは子供が描いたものかと思ったのですが、、違うんですよ、、
「Wataru」って描いてありますでしょう? 

実は何年か前にフラッと日本人(芸術家・・・だそうです、、)がボテガを訪ねてきて、とても気に入ったので滞在したいと申し出たところ、
オーナーはそれならばとボテガ内の建物に滞在する事を許可したそうなのですが、、、

f0095647_22185366.jpg



そのWataruさん、、、、ある日の事、なんとオーナーが大切に保管していた貴重なワインを3本も飲んでしまったそうで、結局ボテガを出て行かなければならなくなったそうです。

f0095647_22181474.jpg



そして、その後4年が過ぎた頃に、、フラッとまた Wataruさんが現れ、それも二人の日本人を連れて、、、、
オーナーはギクッとしたそうですが、、実はその二人は卸売業社の人だったそうで、日本での販売する事になったそうです。
縁って不思議なものですね、、、

f0095647_22181621.jpg



地下に行くと、、、

f0095647_22185089.jpg



勿論樽が並べられていましたよ。

f0095647_22181787.jpg



今回案内をしてくれましたマルコさん。英語での説明をリクエストしましたら、パパさんの友人と私の二人だけ、、、、(パパさんはルディ&リナと一緒に外で待機、、)
プライベート・ツアーのようでした。

英語がとても上手で聞きやすく、そしてとても親切でしたよ。
こちらのお酢はお気に入りで家でも使っていると話しましたら、色々と話が弾みました。

色々説明してもらったのに、、、あまりにも情報が多くて、、、
その時には ウン、ウン って聞いていたのに、、、右から左でした。。。。。

f0095647_22185617.jpg



昔はこんな物で葡萄を絞っていたのですね、、、

f0095647_22185836.jpg



三番目の建物に行くと、ワインビネガーを作る大きなタンクがありました。
そうそう、スーパーで売られている安いワインビネガーって、ほんの3日間位で作ってしまうのだそうですよ、、、

f0095647_22193968.jpg



こちらでFORVMのビネガー三種類のテイストをしました。20年物を初めて味わった(舐めた、、)のですが、コクがあって美味しい!

f0095647_22194342.jpg



青々と茂った葡萄の葉。

f0095647_22194144.jpg

f0095647_2220091.jpg



最後にワインテイスティングするホールに。

f0095647_2220362.jpg
f0095647_22225679.jpg

f0095647_2220596.jpg



お待ちかね?のテイスティング。

f0095647_22223733.jpg



実は私も今回は3種類程、ちょっと舐めて(苦笑)みました。

f0095647_22201236.jpg



ワイン好きのパパさんの友人にも大満足していただけたようで、色々とゲットしていました。
これは美味しい!と気に入られたのが、「Cabernet Franc」 という種類で、こちらはマルコさんの一番のお気に入りでもあるそうです。

はい、こちら。 シックなラベルです。

f0095647_22301636.jpg



私はワインには詳しくないのでよくわかりませんが、裏にはワイン作りの行程の情報が記されています。

f0095647_22304387.jpg



友人 I さん、勿論ゲット! 夕食のBBQ時に大いに楽しまれていました。

f0095647_22221454.jpg



今回ここに並べられているワイン全て! をテイスティングしました。
普通は三種類位だと思うのですが、他のワインもリクエストしましたらわざわざ奥から出してくれました。

オフィシャルには出来ませんが、今回色々とマルコさんにサービスしていただきました!


Muchas Gracias, Marko☆

f0095647_22231721.jpg



ボテガ自体は小さいのですが、私はとても気に入っています。
友人 I さんも気に入ってくれたようで良かったワ。

f0095647_2220653.jpg



次回に行く時には、マルコさん指名でツアーを申し込みたいと思います。
ちなみに、ボテガへの国道からの入り口がちょっと分かり難いので、小さな看板を見落とさないようにして下さいね。

by rudy-love-111 | 2012-06-06 22:38 | デイ・トリップ


<< Rudy's Cafe...      イギリスからお取り寄せ☆ フォ... >>