2012年 05月 26日
お料理教室☆レンズ豆のサラダ&チキンと手長海老の、、、
先日のお料理教室で習ったレンズ豆のサラダ、これから暑くなる夏にピッタリのさっぱりと美味しいサラダでした。

f0095647_2334468.jpg



メイン料理は手長海老と、、

f0095647_23314841.jpg



チキンを使った煮込み料理。

f0095647_23191893.jpg



こちらがソースの材料。

f0095647_23193245.jpg



手長海老をグリルして一度取り出して、
チキンをこんがりグリルして、フランスパンも揚げパン(?)に?

f0095647_23193514.jpg



ソースの材料を合わせます、 ローストしたアーモンドも入っています。

f0095647_23333174.jpg



最後にガーしてこんなオレンジ色のソースに仕上げます。

f0095647_23193847.jpg



最後にチキンと手長海老を入れてソースで煮込みます。

チキンに手長海老??? ってビックリですか?
実はカタルーニャ料理は、山の物と海の物を一緒に料理するのが特徴なんですよ。

お味は美味しかったのですが、私達にはちょっと塩辛かったかな、、、
もう少し塩分とオイルを控えめにして作ってみよう。

f0095647_5222143.jpg



こちらは一晩水に浸けたレンズ豆を煮ています。
タマネギ一個丸ごと、ローリエ、ニンニクと胡椒を入れてグツグツと、、

f0095647_23184881.jpg

f0095647_23192296.jpg



タマネギ、ケッパー、そしてアンチョビ。味付けはワインビネガーとオリーブオイル、塩・胡椒。
ケッパーの量にビックリしたのですが、これがポイントだったのかとても美味しかった!

f0095647_23193415.jpg



チコリを沢山用意されていたので、チコリの中に盛って飾るのかと思ったら、、、

f0095647_2319479.jpg



違ってた、、、でも、いただく時にチコリに載せていただくと美味しいかな。

レンズ豆はこちらではとてもポピュラーな食材で、市場には必ずと言っていい程、お豆屋さんが入っていて、乾燥した豆類だけではなく、煮たヒヨコ豆、白インゲン、レンズ豆の三種類が売られているんですよ。
シッチェスの市場にもお豆屋さんが入っていて、その場で煮た豆類が売られているので、ホッカホカでフックラした美味しいお豆が買えます。

今まではよくヒヨコ豆と白インゲンを買って来て、スープやサラダに使っていたのですが、これからはレンズ豆も買ってみよう、
このサラダ、かなり気に入っています☆

f0095647_23194534.jpg



そうそう、このレンズ豆、免疫力を高める良質タンパク質に富み、ガン細胞の増加を抑える働きがあるレクチンも含む。
過剰な塩分を排出し、高血圧予防に役立つカリウム、貧血を予防する鉄などのミネラルも多く、また、疲労回復効果のあるビタミンB群も豊富なのだそうですよ。

by rudy-love-111 | 2012-05-26 23:32 | ちょっと特別な日


<< お目々パッチリのルディ♪      リナのプール遊び♪ >>