2012年 04月 16日
南仏紀行2☆エコなヴィレッジ♪
先日の南仏旅行ですが、宿泊先は湖畔のリゾートマンション・・・だったはずなのですが、ちょっとした事情でこちらのとってもエコなヴィレッジのサマーハウスに変更になりました。こんなところ、、

f0095647_23323461.jpg



ちょっと不思議??

f0095647_5454950.jpg



さて、こちらは何でしょう? ちょっとしたデザイン画?

f0095647_2334286.jpg



ではなくて、これはこのヴィレッジの地図なんです、、、
そして、この数字が書かれている丸い印が・・・ サマーハウス。

f0095647_23334668.jpg



何故丸い印なのかと言いますと、、、、
建物の形、、というか上から見ると丸いんです。外壁と塀が一体になって丸くなっています、

f0095647_23332899.jpg



グルッと覆われた塀に小さな扉、、

f0095647_23312492.jpg



地図に大小の丸印があるように、サマーハウスは2種類の大きさがあり、大きな丸は1戸または中間を塀で隔てて2戸建てテラスのようになっています。

f0095647_23311373.jpg



この建物の特徴は、目立たない、、自然に溶け込む、、、

f0095647_2335621.jpg



ここの建物、全て盛り土がされています。
そして、外壁には開口部をなく、明かり取り用の小窓と換気口のみ、、

f0095647_2330562.jpg



外部に灯りが漏れないようになっているのか、、
う〜〜ん、、、とってもエコなヴィレッジだわ、、

f0095647_23304283.jpg



こちらはヴィレッジを入って直ぐにあったエリア全体の地図。紫っぽいピンクのエリアが我が家が滞在したヴィレッジです。
ヴィレッジの名前は「Village des Sables」、砂浜の村。

f0095647_23352576.jpg



前のビーチはリードをしていればワンコOK。そして、救急センターもあるし、、
でも、、一つ気になるマークが、、、、

f0095647_23354040.jpg



これ、、このマーク、、、
ビキニはNG????

実は、、このヴィレッジの前のビーチはヌーディストビーチ、、、
おフランスのヌーディストビーチは、水着オプションではなくて、NGなの??? かな、、、、
でも、ワン仔OKビーチになっていて、、ナチュラリスタはワン仔に優しい。


ひょっとして、、、ここのヴィレッジはナチュラリストが集う場所とか、、、、

f0095647_23355658.jpg



このヴィレッジの建物、個性を発揮できるのは、盛り土部分、、、

f0095647_23312756.jpg

f0095647_23323113.jpg

f0095647_23312577.jpg

f0095647_23344618.jpg



中にはこんなアウトスタンディングな家も、、、

f0095647_23315638.jpg

f0095647_23313982.jpg



確かに、、、個性を主張I出来るのはこの部分しかないのですが、、

f0095647_23322780.jpg

f0095647_23314482.jpg



今回我が家が滞在したサマーハウスはこちら。

f0095647_2333342.jpg



お天気の日は庭でゆっくりランチを楽しみました。毎回牡蠣、、、

f0095647_0363450.jpg



このヴィレッジ、、ひょっとしてバカンス時期になったら歩いている人はヌーディーな人達??

f0095647_2331529.jpg



丸い家のこのヴィレッジ、、
ルディお兄ちゃんとリナザウルスは良いけどね、、、

f0095647_2358431.jpg



リナ : リナはイヤですよ!

f0095647_23581878.jpg



コミュニティーの入り口ははゲートがあり関係車両しか入れませんし、
車の出入りはそんなにいないので、ルディとリナには良い場所なのですがね、、、

f0095647_23583355.jpg



今回滞在したのは「Torreilles」という街なのですが、ビーチ沿いにはホテルではなく、我が家が滞在したような塀とゲートで区画されたスタイルのコミュニティが沢山ありました。

殆どがコテージタイプのコミュニティーで2層になったアパートメントタイプは1カ所位だったように思います。
それだけフランスではバカンスでは長期滞在する人達が多いという事でしょうか、、羨ましいですね。

by rudy-love-111 | 2012-04-16 17:35 | アンドラ公国・フランス旅行


<< アーティチョークが美味しくて♪      グリーン・アスパラのパスタ♪ >>