2012年 04月 04日
南仏便り1 牡蠣♪
ちょっとご無沙汰でしたが、ルディ&リナ家は南仏でのんびりホリデーを過ごしています。
到着早々思わぬ事件(日本だったらあり得ない、、、)で予定とは違う場所に滞在する事になってしまいました、、、、、
でもとってもエコなヴィレッジの家(と〜っても変わっています)で、これはこれで楽しい経験かも、、

到着した日はちょっとお疲れでしたが、翌日は早速牡蠣を買いに行ってきました。

f0095647_18252818.jpg



とりあえず、牡蠣の直売所に向かい、パパさんのカキフライ用に大きな牡蠣を6ヶ(約1kg)そして、生でいただくように小さ目の牡蠣を12ヶ(約1kg)、ムール貝1.2kgをゲットしました。
マルシェでホワイトアスパラを見つけました〜

f0095647_18261895.jpg



My 牡蠣ナイフを持参しましたよ。我が家のパパさん、牡蠣むき職人になれそう、、

f0095647_18263376.jpg



今年も牡蠣の値段は上がっていました、、、、1kgでだいたい6€、、でも、スーパーに入っている魚屋さんでは9.80€/kgでした、、、
確か一番初めに南仏旅行で牡蠣をいただいたのは3年位前だったと思うのですが、その時は3€/kgですごく安く感じたのですが、、
この調子でどんどん値上がりしていくのかしら、、

f0095647_1827030.jpg



さて、今回の生牡蠣はレモンをキュッ! ではなくて、ビネガーとエシャロットでいただきました。

f0095647_18271686.jpg



このビネガー、以前にご紹介したシャルドネーのビネガーの姉妹品(?)、8年物の赤のワインビネガーです。
絶対に生牡蠣に合うと思って買って持ってきました。

f0095647_18272833.jpg



勿論、美味しかった!! 

f0095647_18274434.jpg



それからこんな物も見つけました。

f0095647_182808.jpg



フランスのウニ!!
確か3月までのはずなのですが、、最後のウニかな、、、ウニ漁解禁は9月です。
今回は諦めていたのですが、ゲット出来てとっても嬉しい!
持ってきたカヴァ(ほんのちょっとだけ、、)と一緒にいただきました。

f0095647_18282047.jpg




今回の滞在先はFi Wi対応になっていないのでとても不便、、、
たまにはそうゆう生活も良いかなと思ったりしたのですが、、実際は到底無理、、、
毎日ネットカフェに行ってネットに接続しています。。。。

by rudy-love-111 | 2012-04-04 11:30 | アンドラ公国・フランス旅行


<< 南仏便り2 こんところ行きました。      セマナ・サンタとローリエの枝♪ >>