2012年 03月 05日
ムスカリ♪
二日ばかりテラスに上がらなかったら、、、ち〜さなムルカリ君が〜♪

f0095647_3365145.jpg



葉っぱばかりがフサフサとなって一向に顔を出さないムスカリ君、、
いつになったら咲き始めるのかしら、、って思っていたら、、
葉っぱの下に沢山小さなムスカリ君が!

可愛い可愛い、まるで小さな妖精のよう♪

f0095647_3365955.jpg



気づかないうちにこんなに沢山育っていたのね、、、

f0095647_337258.jpg



で、こちらはアネモネの莟♪ この莟の感じは青系の花かしら?

f0095647_3365143.jpg



こちらも葉っぱがフサフサなってきていたのでそっと葉っぱの下を覗いてみたら、やはりこんなに沢山の莟が、、
花が咲くまであと数日?? 来週あたりかしら?

f0095647_3365713.jpg



アネモネの球根を初めて買ったのは昨年11月。買って来てよく見たらあまりにも変な形にビックリ、、

どちらが上でどちらが下か全く分からないわ、、

f0095647_445096.jpg



ネットで調べると、いきなり植えると良く無いらしい、、
ペーパータオルを水に浸して球根を並べて徐々に吸水させて根が出始めてから植えると良いらしい。

が、結構腐りやすくて、結局うまく根が出てきたのが6つ位、、、
最終的に芽が出て来たのは4つだけ、、、アネモネって難しい、、、

f0095647_445248.jpg




リナのお気に入りのピンクの花のイチゴちゃん♪
まだ葉っぱフサフサしてきてはいないのですが、冬の間も小さな花を咲かせて頑張ってくれました。

f0095647_337364.jpg



フランスから来たワイルドストロベリーも白い可愛い花が咲き始めました。

f0095647_337575.jpg



こちらではローズマリーは今が花盛りのようです。

f0095647_337935.jpg



我が家のローズマリーも可愛い紫の花をつけています。

f0095647_337936.jpg



テラコッタに植え替えたクリスマスローズはそろそろ終わりかしら、、

f0095647_337449.jpg



実は先日またアネモネの球根を見つけました。今頃から植えても大丈夫かな、、、、
アネモネは冬の寒さに充分当てないと花が咲かないそうで、5℃以下の気温に1ヶ月以上当てないとつぼみができない性質がある・・・らしい。。。
朝晩はまだ気温はかなり下がっているので、今だったらまだ間に合うかな、、、

by rudy-love-111 | 2012-03-05 22:00 | プランター菜園&ガーデニング


<< ちょっと忙しい日々、、、      My ロメスコソース♪ >>