2012年 03月 01日
お料理教室☆バレンシア式パエリャ&ロメスコソース(Romesco)
先週の木曜日23日、お料理教室に行ってきました。
この日のレシピは、バレンシア風パエリャとカタルーニャ地方で食されるロメスコソース(Romesco)でした。

先生が用意してくれていたパエリャのレシピなのですが、、材料だけが載っていて、分量の記載無し、、、、
パエリャってかなりアバウトな分量で作るらしい、、、

f0095647_23565045.jpg



バレンシア風パエリャの特徴の一つは、魚介類を使わず鶏肉・豚肉・兎肉などの肉類がベースになるそうです。
(地中海沿岸なのに何故???)

今回は兎は入れず(良かった〜)骨付き鶏肉、豚のスペアリブ、サルチッチャ(生腸詰めソーセージ)をパエリャパン一杯に、
オリーブオイルだけでガーリックはまだ入っていません。

f0095647_23411356.jpg



そして二つ目の特徴は、野菜類をたっぷり使うそうです。
肉類を一度取り出して野菜類をゆっくり炒める。

f0095647_23411712.jpg



今が旬のアーティチョークも入れました。皮を剥いてカットしたらレモン水に浸けて。

f0095647_2341938.jpg



炒めている間に、ニンニクとイタリアンパセリそしてサフラン(思ったよりも少ない)、塩をすり潰してペースト状にします。

f0095647_23412795.jpg



肉類をパンに戻してスリおろしたトマトと先ほどのペーストを入れて煮込みます。

f0095647_23412846.jpg



水を入れて暫く煮込んで出汁を出すようです。最後にお米を入れて15分位炊いたら出来上がり。アルデンテにね。

f0095647_23413157.jpg




ロメスコソースにかかせないのがこちらのÑora remojadas (乾燥したものが売られていますが、水にもどしておきます)です。
パプリカとはちょっと違う、、、小さめでプックラしている感じです。
フレッシュものは殆ど出回らないそうです。
パウダー状の物も売られていますが、やはりこちらを使った方が美味しいそうです。

f0095647_2342141.jpg



一晩水に浸けてもどした物がこちら。

f0095647_23414194.jpg



皮がまるでビニールの様に固いので中身をこうやって取ります。

f0095647_23414484.jpg



まずは焼いたニンニクとローストしたアーモンドを潰し、その後で先ほどのÑora remojadasも入れて練り潰す、、?

f0095647_23414562.jpg



最後に残りの材料全てを入れてバーミックスでガーして出来上がり。

f0095647_23415581.jpg



奇麗なオレンジ色のロメスコソースの出来上がり。
パンと一緒にお味見したのですが、美味しい!

f0095647_2342914.jpg



ロメスコソースと言うと、カタルーニャ地方の冬の風物詩であるネギのカルソッツを思い出しますが、
今回は塩ダラを使った料理です。

実は前の週のクラスに参加した人から話を聞いていた人がいまして、、、、タラをロメスコソースで煮込んだとか、、、
それを聞いた私達、、、シンプルにソテーしたタラにソースをかけていただきたい!
その方がきっと美味しいわ、、なんて話していたら、、、

f0095647_23415766.jpg



、、、白インゲンが入ってしまった〜!!

f0095647_2341598.jpg



で、たっぷりロメスコソースを入れて暫く煮込みました。。。。
初めは皆、ア〜ア、、、、、という感じだったのですが、帰ってからいただきましたら、思っていた以上にロメスコソースと合っていて美味しかったです。

f0095647_23421190.jpg



以前からとっても気になっていたロメスコソース、、
作ってみたいとは思っていたももの、レシピがわからずそのままになっていましたので、今回のクラスはとても有意義でした。
で、、、、早速作ってみました! 大満足☆ 後日またご紹介しますね。

by rudy-love-111 | 2012-03-01 23:38 | ちょっと特別な日


<< My ロメスコソース♪      カーニバル カーニバル♪ >>