2012年 02月 09日
おやつタイム♪
相変わらず空気が冷たい日が続いています。どうやら2月一杯この寒波の影響で寒い日が続くそうな、、、、


さてさて、最近はよくパンを焼いています。
昨年12月は買い置きしていたパン用の小麦粉が切れてしまい、暫くパンを焼けず、買って来ていたのですが、やはり日本スタイルのフカフカパンは美味しいです。

f0095647_20433152.jpg



なんでもないアンパンですが、こちらでは貴重、、
緑茶にアンパン、日本のお茶タイムを楽しんでいます。

f0095647_20433156.jpg



パナ子さんで400g使い2次発酵までさせて、半分はアンパン、そして残りの半分をパパさんの朝食用にバターロールを。

f0095647_20433372.jpg



パンを作る為の小麦粉は山ほどあります!
なんたって、、お正月の旅行の時に国境を越えてフランスまでいった時に1.5kg入りの袋を計12袋買ってきました!
今回の12袋はスーパー三カ所回って買い集めました、、、
内、お友達に頼まれていた分3袋を抜いても9袋、、計13.5kg!! これで当分は安心だわ。

フランスへ買い出しに行くようになってから何種類かパン用の小麦粉を買って焼いてみたのですが、このブランドのブリオッシュ用の小麦粉が一番美味しく焼けます。

f0095647_559835.jpg



先日は朝市で沢山買って来たリンゴを使ってアップルパイを焼いたのですが、、

f0095647_0573366.jpg



パイは市販のパイシートを使ったのですが、サクサクで美味しい♪

f0095647_543683.jpg



実はこちらもフランスで買ってきました。
スペインで売っているパイシート、、、、バター入りではないんですよ、、、
ホラ、、こちらのクロワッサン、、バター無しですから、、他のパイ生地もバター無し、、

カロリーは気になりますが、お菓子はやはりバターじゃなくちゃね。
そうそう、バターもフランスから買ってきましたよ。なんたって、電動式アイスボックス持って行きましたもの。

f0095647_559987.jpg




**********

さて、先ほどちょっと気になるニュースが出てました。
2月27日から3月1日までの4日間バルセロナでモバイル・ショーの開催が予定されています。
実はパパさんの友人がロンドンからこのモバイルショーに来る事になり、我が家にも遊びにきてくれる事になったのですが、、、
なんとショーの期間にあわせて地下鉄とバスの労働組合が同時ストを行なう事を発表しました。それどころか、今度はタクシーまで???
世界最大級の携帯電話関連の展示会ですから、このストが決行されたらどれほどの混乱が生じるやら、、、
このストを決行する事で状況が良くなるとは思えないのですが、、、
ショーが始まるまでになんとか解決すると良いのですが。。。。

by rudy-love-111 | 2012-02-09 23:20 | 我が家の食卓


<< シャルドネのワインビネガー F...      ホカホカ肉まん♪ >>