2012年 02月 04日
スペインにてキムチ作り♪ KIMUCHI
先日もちょっと書きましたが、、

キムチを作りました!

f0095647_0553217.jpg



以前にもキムチは作った事があるのですが、今回は前2回よりも上手く出来たような気がします☆

そういえば、先日テレビのニュースでフード・ショーの紹介をしていたのですが、その時にキムチの紹介をしていました。スペインでもキムチがポピュラーになるのはそう遠くないかも?


さて、今回のレシピは下の覚え書きに載せておきました。

実は、材料を殆ど揃えた段階でちょっとアクシデント、、、
密閉して保存していた韓国唐辛子の封が少し空いていたようで痛んでいたんです、、、
それで同じ日にキムチを作っていた友人に電話して、唐辛子を分けてもらいました、、近所にキム友が居て良かった♪

f0095647_0334324.jpg



キムチ作りにかかせない、イカの塩辛やアミの塩辛が入手困難なので、今回は下の写真にある韓国製の魚醤を使いました。
以前バルセロナの韓国ショップに行った時にキムチは好きだけど作るのは難しいとお店の息子さんに話したら、このソースで簡単に出来ると教えてくれました。息子さんはアンチョビソースって言っていましたが、色々レシピを調べていましたら、カナリエキスという調味料がよく出ていましたので、ひょっとしてこれはカナリエキス?

初めて作った時にはこのソースの量が多過ぎてちょっと生臭いキムチになってしまい、、、後日韓国ショップに行った時に説明しましたら、奥さんが適量を教えてくれました。
よくナプラーでキムチを作るレシピが載っていますが、このソースはナンプラーよりもずっと濃厚で臭い(苦笑)、、

f0095647_0334541.jpg



下のお鍋に入っているのは、やはりキムチ作りにかかせないノリ、お出汁と米粉を煮てトロトロ状にしてあります。
発酵を助け色鮮やかにすると共に味に深みを与える役割があるそうです。

f0095647_0334720.jpg



ノリが温かいうちに唐辛子、砂糖、ハチミツ、昆布茶を混ぜます。
冷めたら、残りの材料を入れて私はフードプロセッサーにかけて混ぜます。

大根とニンジンは塩をしてしんなりさせます。

f0095647_033485.jpg



今回は白菜はカッとして漬ける事にしました。実は、、四等分しましたら、中に何枚か茶色く枯れた葉が混ざっていたので、それを取り除く為にカットしました。
が、、カットした白菜に塩を振って一晩置いたので、塩分が強過ぎたような気がします。次回にはカットして漬ける場合は塩をした後あまり長くおかないようにします。    

本当はフードプロセッサーで混ぜた後にしんなりした大根とニンジン、そしてニラとネギを混ぜてキムチヤンニョムを作るのですが、今回は野菜を混ぜる前の段階で別に保存しようと思ったので、白菜と他の野菜と一緒にして混ぜました。

f0095647_0335165.jpg



キムチヤンニョム、ノリ効果でトロってしています。

f0095647_0335349.jpg



使い捨てのビニール手袋でよく混ぜて出来上がり。

f0095647_0335438.jpg



今回はカクテキも作りました!
が、、、サイコロ状にカットした大根に塩をしてから1時間弱位しかおかなかったので塩分がちょっと足りなかった、
そして、漬け込んでいるうちに水分が出て来たよう、、やはり3時間くらいは漬けておくべきだった。。。。

f0095647_033573.jpg



ビニール袋に入れてタッパに保存。
出来上がってすぐに味見をした時には、白菜の塩分が強く、キムチヤンニョムがちょっと甘過ぎと感じたのですが、日にちを置きましたら、味が馴染んできていて、甘さは全く感じませんでした。

f0095647_03254.jpg




2日後には早速いただきましたが、出来は上々、とても美味しいキムチに仕上がっていました。
果物を入れる事で味がマイルドになったような気がします。
梨とリンゴを入れたのは、韓国の方と結婚した友人からのアドバイス。
彼女のお義母さんがいつもそうして作っているそうです、、一度に白菜10個も漬けるそうです、、、凄い!

f0095647_03876.jpg



キムチチャーハンも作ってみました。

f0095647_03659.jpg



白菜1.5kg位漬けたのですが、、これではアッと言う間に無くなりそう、、

f0095647_031220.jpg



自分でキムチを作るなんて考えもしなかったのですが、手間はちょっと掛かりますがその後にやってくる幸せな瞬間を考えると十分その手間に値すると思います。
何よりも、気兼ねなくどんどんキムチを消費出来る事がとても幸せ♪
これから何回か作って行くうちに我が家のキムチの味が出来上がるのかしら。




<今回のキムチ作りのレシピ>

キムチヤンニョム 白菜2kgでの分量

出汁          400cc 
米粉          大さじ2  
韓国唐辛子       50g
砂糖          大さじ2
ハチミツ        大さじ1
昆布茶         大さじ1
(ここまでをノリが熱いうちに混ぜます。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ショウガ        15g
ニンニク        50g
すりゴマ        大さじ1
魚醤(カナリエキス)  大さじ2
タマネギ        1/2個
リンゴ         1/2個
梨           1/2個
(ここまでをノリが冷めた後に混ぜてフードプロセッサーで良くミックスします)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■(今回は白菜1.5kgに大しての材料です。)
大根          100g
ニンジン        50g
ニラ          1/4カップ
青ネギ         1/2カップ

<次回の為へのメモ>
* 他のレシピを見ると唐辛子が少し少ないかもと思いましたが、出来上がってみると我が家には丁度いい辛さ。次回もこの分量でOK。
* 作って直ぐに味見した時には甘く感じたけど、2日後にいただいた時には全く甘さを感じなかった。砂糖&ハチミツもOK。
* カナリエキスの量をもう少し多くしても大丈夫かも、、??
* ニンニクの量が多いかなって思いましたが、これもOK。

by rudy-love-111 | 2012-02-04 23:30 | 我が家の食卓


<< 寒い日のワンコ達♪      寒いのに頑張っている水仙&クリ... >>