2012年 01月 26日
おでん
一昨日の火曜日、久しぶりにバルセロナに買い出しツアーに行ってきました。
お友達もお誘いして、パパさんに運転してもらい、シッチェスからは〜るばるバルセロナへ。
コースはまずお豆腐屋さんー> アジアンショップ「SUPERMERCADO HONESTO (正大国貨超市)」ー> アジアンショップ「YUEN TONG Supermercados, S.L. (遠藤行)」

久しぶりの買い出しツアー、友人と二人で興奮して買うわ、、買うわ、、、

食料品買い出しツアーにこんなにテンションが上がるなんて、、どうなんでしょう。。。。


さて、お豆腐屋さんで買った京がんもに新鮮な青首大根、、これは・・・おでんを作るしかない!

作ってみました。茹で卵に、お出汁をとった後の昆布を入れて、、冷凍してあったタコ、そしてパナ子作のお餅を油揚げに詰めて楊子でとめて、、、 
コンニャク、練り物がないのは残念なのですが、、でも、異国の地でのおでんですからこれでも十分ですよね。

おでん_f0095647_1575753.jpg



おでんの汁は、鰹と昆布で出汁をとり、お醤油と味醂(白ワイン)で味付けをしたのですが、、、
ちょっとインパクトが足りない、、、やはり練り物が入っていないと甘みとコクがでないよう、、
色々検索した結果、隠し味にオイスターを入れると美味しいと出ていたのですが、、、

「おでん汁の隠し味には オイスターソース?」

・・・・ と始めは思ったのですが、そう言えばいつも作るビーフンの味付けもオイスターが入るとコクが出て美味しいのを思い出し、、トライしてみました、オリスター。

結果は、実に美味しい! コクが出て本当に美味しいおでん汁が出来ましたよ。
これは是非試してみて下さい。



こちらはお出汁をとった後の昆布をお醤油とお砂糖、そして鰹節を一緒にじっくり煮詰めて佃煮にしました。
いつもは錦松梅を作るのですが、今回は昆布と鰹節の佃煮を作ってみたのですが、柔らかくてとても美味しく出来ました。

おでん_f0095647_1575781.jpg




昨日は買って来た生の中華麺を使ってラーメン、、というか、タンメン? 野菜ラーメン??を作ったのですが、その生麺がモチモチしてこちらも美味しかったです。

おでん_f0095647_1485133.jpg



急に思いついたのでスープを作っている時間もなかったので、友人に教えてもらった市販のスープストックで作ってみました。

ナチュラルショップで買ったオーガニックのチキンスープにスリおろした生姜とニンニクを入れ、ご胡麻油を入れて、最後にお醤油を隠し味に使ってで味付けしたのですが、思ったりよりもあっさりして後味もよく美味しくできました。

こちらではオーガニック・スーパーやショップが多いので簡単にこういったオーガニック製品が手に入るのが便利です。

おでん_f0095647_1484690.jpg



生麺は4〜5人分位あったので、残り分は二つに分けて冷凍しました。鶏鍋にした時に最後にウドン代わりに入れたら美味しいかも、

まだまだ色々食材を買って来ているので当分は楽しめそう、、そして食べ物ネタが多くなりそう、、

by rudy-love-111 | 2012-01-26 23:40 | 我が家の食卓


<< カーニバル準備中?      警察もミスします@Spain >>