2011年 11月 27日
小春日和に咲く花
今日も朝から晴れ上がりとても良いお天気です、空気はちょっと冷たいですが気持ちが良い。
(追記: なんだか昼頃からちょっと曇って来たような、、)

この時期春夏咲いていた花々はちょっとお休みタイムなのですが、ビタミンカラーのこの花だけは元気です。

f0095647_17423727.jpg



もうかれこれ3年になりますが、途中虫が付いたりしましたが、頑張って育ってくれています。

f0095647_1757993.jpg




こちらは、、もう花が咲いた! なのか まだ花が咲いている! のかわからないピンクの花のイチゴちゃん。

f0095647_17425589.jpg



こんな時期なのに、まだ莟を付けています。

f0095647_17424791.jpg



葉っぱは紅葉しているのですがね、、

f0095647_17432989.jpg



何故かこの株だけは休み無く花を付け

f0095647_17531780.jpg



実を付けます。これは11月11日に撮影したものですが、昨日もまた一つ実が赤くなっていたので写真を撮ろうとしてカメラを取りにリビングに戻っている間に、、、、

f0095647_1742413.jpg



リナザウルスに収穫されてしまいました、、、
何故わかるのかしら、、、

f0095647_17425391.jpg



さて、こちらはちょっと時期を間違えてしまったのかしら?

f0095647_1743847.jpg



この春ムスカリが咲く前に咲き始め夏の間美しい紫の花を咲かせていたのですが、枯れたあと切り戻したらその後また育ち、、、

f0095647_189188.jpg



今頃また花を咲かせています。まだ莟をもっているのでこれからもう少し楽しめそうです。

f0095647_1941018.jpg



こちらはラベンダー、、

f0095647_17432098.jpg



このラベンダーの苗はちょっと特別、、何しろ我が我が家で生まれて育っているのですもの、
実は他のプランターに小さな芽が出て来ていたので暫くしてからそれを寄せて3つ程のプランターに植えかえたのですが、全てが育った訳ではなく、こちらだけ生残りました。

f0095647_17432472.jpg



右側にある小さな苗も同じくこぼれ種で育っているラベンダーです。
テラコッタの深さがあるからなのか、何故かこちらの方が葉が大きくフサフサに育っています。

f0095647_17432851.jpg



そして、こちらは唐辛子の花、、、まだ咲いているのですよ。

f0095647_1746213.jpg



一回全て収穫してしまったのですが、またこんなに唐辛子が生っています。

f0095647_1743349.jpg



こちラは何だかお分かりになりますか?
バジルなんです! バジルの苗を植えていたプランターなのですが、こぼれ種からどんどん芽が出て来ていて未だに育っています、、、
この先寒くなるのですが、、どうなるのかしら、、

f0095647_17433464.jpg



「リナちゃんプチ・ファーム」の管理人リナザウルス、毎日の見回りはかかせません。
枝をかじったり、植えた球根ほじくりかえしたり、、種を植えたポットの上を歩いたり、、まあたまにオイタもするのですが、、本ワンとっても楽しんでいるようなので仕方ない。。。。

f0095647_17434073.jpg



我が家のお嬢さん、やっと復活したようで、今朝は朝から大暴れ、、、
オモチャを3つ4つくわえて(笑)走り回っています。
ブルーなリナになってからは朝遊ぶ事は全くなかったので、やはりヒート中は辛いのでしょうね、、
完全復帰のリナザウルス、これからまた大変だワ、、、

by rudy-love-111 | 2011-11-27 11:45 | プランター菜園&ガーデニング


<< イカ大根作ってみました。      バルセロナ新発見 >>