2011年 11月 21日
お料理教室2☆カジョス&パナジェッツ
クッキーのようなこのお菓子、カタルーニャ地方の伝統的なお菓子パナジェッツ(Panellets)です。

以前にもご紹介した事があるかもしれませんが、パナジェッツは万聖節(11月1日 諸聖人の日)にいただくお菓子です。
勿論お店には可愛いパナジェッツが沢山並びますが(これが結構お高い、、)、その頃にはパナジェッツを作る為の材料も沢山売られています。

f0095647_17562392.jpg



さて、ちょっと時間が空いてしまいましたが、先日のお料理教室の様子をご紹介します。
今回はパナジェッツ(Panellets)とカジョス(Callos a la Madrileña)の二品です。


まずはパナジェッツから。こちらは今回作っていただいたパナジェッツ♪

f0095647_1752464.jpg



主な材料は、アーモンドプードル、砂糖、茹でたジャガイモ、分量は全て同量が基本。

この同量って、、、パウンドケーキのレシピのよう。。。かなり甘いわ、、、


でも、今回はお砂糖控えめのレシピで作って下さいましたので、甘さ控えめでとても美味しかった!
アーモンドプードル1に対して、砂糖と茹でたジャガイモはだいたい2/3の分量にしてあるそうです。

先生からのアドバイス:
■ アーモンドプードルは多くしても、おジャガは多過ぎると美味しく無いので少なめに!

■ 全て一緒にまぜまぜしますが、もしパサパサしていたら卵白を少し混ぜると良いそうです。
■ また、おジャガは前日に茹でておくと柔らか過ぎずに扱いやすいとの事。


丁度いい固さにまとまったら、今度はお団子作りをして、飾りをつけます。

コーンスターチ、卵白、松の実の順番につけていきます。

f0095647_722918.jpg



もっともポピュラーなのが、松の実、これが香ばしくてとても美味しかった。

f0095647_722951.jpg



こちらは金太郎飴というか、のり巻きのように真ん中に花梨のゼリーの固いもの(?、そのままでも美味しい!)を入れてから焼きます。

f0095647_7224194.jpg



その他にも、周りにアーモンドを付けたり、ココナッツを混ぜたものや、チェリーを飾ったり、、

f0095647_7224784.jpg



卵黄を塗ってオーブンで焼けば出来上がり。

f0095647_723184.jpg



香ばしい香りがしてとても美味しそう、、いえいえ、とても美味しかったです。
甘さが控えめでしたので、帰ってから早速お茶にしたのですが、二人でペロッといただいてしまいました、、、

f0095647_7225594.jpg





今回のお料理カジョスのメインの材料はこちら、、、ハチノス。

ホルモン系は苦手なので、こんなに間近で見たのは初めて、、勿論料理も初めて、、

先生からのアドバイス:
■ お店には白い物と少しベージュの物が置いてあるけれど、白いほうは漂白されていて、少しベージュのものはナチュラルなので、そちらの方が良いとのことでした。

f0095647_722487.jpg



今回も、ガーリックと玉ネギをゆっくり時間をかけて炒めるのですが。、、オリーブオイルで煮ていると言った方が正確かも、、

チョリソ(Choriza : パプリカ・ニンニク入りの腸詰め)、 モルシージャ(Morcilla : 血入りの腸詰め)、ハモン・セラノ(Jamón serrano)をじっくり時間をかけて炒めたあと一度取り出し、

f0095647_7223945.jpg



スリおろしたトマト、、その他色々入れて、、、、じっくりじっくり、、時間をかけて、、、

f0095647_7224141.jpg



ハチノスを入れるまでの時間が長く一体いついれるのだと思っていましたら、やっと入れ、その後30分煮込んで終了。
出来上がりはこんな感じ、思ったよりもハチノスの形が残ってる、、、

f0095647_7234474.jpg



コラーゲンがもの凄く含まれているので、帰ってから冷蔵庫に入れないでカウンターにそのまま置いておいてもなんとプルンプルンになりはじめていました!
このコラーゲンは魅力なのですが、、、、私にはちょっと無理、、、、
我が家のパパさんに何も言わずに出したら、、、「イカだと思ったら違うね」って(笑)、、、

こちらではバルに行ってもとてもポピュラーなお料理だそうで、先生のご主人は毎土曜日の朝にいただいているそうです、、、
きっとお肌ツルツルなのでしょうね、、、

今回も皆様と色々情報交換しながら楽しく参加させていただきました。
次回も楽しみにしております☆

by rudy-love-111 | 2011-11-21 21:20 | ちょっと特別な日


<< 赤パンリナ ブルーです。。      スペインの白いサツマイモで大学芋♪ >>