2011年 11月 13日
「みのり」あきたこまち新米☆スペイン産
秋の夜長、皆様いかがお過しでしょうか?
こちらは先週は雨も降らず、今日も暖かく良いお天気でした。

さて、日本は美味しい新米の時期を迎えている事と思いますが、こちらでも日本米種の新米が出回っています。


昨晩はその新米の「みのり」あきたこまちスペイ産でタコ飯を炊きました。    

「みのり」あきたこまち新米☆スペイン産_f0095647_5413648.jpg



スペイン米も種類によってはとても日本米に近い物もあり、異国の地である事を考えると十分それでもいただけるのですが、先日新米を買って炊いたところ、やはり一粒一粒のなんともいえないもっちり感というか、、やはり美味しいですね。
ただ、日本の新米に比べて炊きあがった時のあの香りがやはりちょっと足りなりないかな、、、

「みのり」あきたこまち新米☆スペイン産_f0095647_5345422.jpg



美味しい新米にはやはり和食が一番。
バルセロナの韓国食材店で買って来た大根を鰹と昆布でとったお出汁で煮たふろふき大根。八丁味噌(こちらでは売っていません、、日本から送っていただいたものです)で作ったタレをかけていただきましたが、美味しいぃ、、、

「みのり」あきたこまち新米☆スペイン産_f0095647_5345120.jpg




さて、我が家が買った新米はスペイン産の日本米種で商品名は「みのり」、種類は「あきたこまち」です。

「みのり」あきたこまち新米☆スペイン産_f0095647_5343364.jpg



裏を見ましたら、ここカタルーニャ州、それもバルセロナから2時間弱くらい南に下ったエブロ(カタラン語ではエブレ)川の三角州( Delta del Ebro)で栽培されているそうです、、知らなかった、、
エブロ川の三角州は約320kmの面積があり、その大部分が稲作・野菜・果物などの農地になっているそうです。また、自然保護地区になっていて300種類もの野鳥が生息しているそうです。

「みのり」あきたこまち新米☆スペイン産_f0095647_5343869.jpg




ちなみにタコ飯に使ったタコはこちら、昨日市場で買ってきたのですが吸盤がまだ吸い付くほど新鮮でした。

「みのり」あきたこまち新米☆スペイン産_f0095647_5344716.jpg



三杯買って来て、1杯は生のまま醤油・砂糖・白ワインでサッと煮てお出汁を足して新米に混ぜで炊き、二杯は茹でて保存しました。
これでおでんの具が増えた。昨晩は一部お刺身でもいただいたのですが、これも美味しかった。

「みのり」あきたこまち新米☆スペイン産_f0095647_534476.jpg



勿論栗ごはんもしましたよ。ご飯が美味しいと何故か和食にしたくなる、、

「みのり」あきたこまち新米☆スペイン産_f0095647_534399.jpg



炊き込みご飯はお気に入りですし、美味しいのですが、新米の美味しさを実感できるのはやはり炊きたて白米、薄味のお料理といただく時ではないかと感じました。

新米を炊くようになってから、、どうもお米の消費が多い、、、
天高く馬肥ゆる秋、、
秋の味覚、 嬉しくもあり、、恐ろしくもあり、、、、、複雑です。。。。
皆様はいかがですか??

by rudy-love-111 | 2011-11-13 17:35 | 我が家の食卓


<< 仲良し兄妹♪      我が家のジャスミン♪ >>