2011年 11月 06日
我が家のパナ子さんのクリ蒸しパン&白パン♪
今日も朝から雨降りでした、、、サムッ、、
どこにも出かけられずそんな日は、オヤツが欲しい。
でも、我が家にはお菓子類は置いてないんです、、オヤツはいつも作っているので、今日も何もない。。。

3時過ぎにパパさんにミルクティーを入れてもらったのですが、、何もオヤツは無く、、、
その後やはり何かもの足りず、、思い立って蒸しパンを作ってみました。

クリ蒸しパン☆ 

我が家のパナ子さんのクリ蒸しパン&白パン♪_f0095647_1325532.jpg



我が家の日本製のパナ子さんには色々機能が付いているのですよ。蒸しコースもあって、蒸しパンやプティングも出来るようになっています。
今日はその機能を使って、クリ蒸しパンを作ってみました。以前は抹茶蒸しパンを作ったのですが、なかなか使える機能だと思います。

クリは先日作った渋皮煮の途中で崩れてしまったものを甘露煮にしたものを細かくして入れてみたのですが、、重た過ぎ?下の方に沈んでしまった、、
が、ちょっと甘くて柔らかいクリが蒸しパンにあってとても美味しかったです。
それもササッと材料をまぜて蒸しケースに入れて35分!


さて、我が家のパナ子さんはパスタ作りやウドン作りでも働いてもらっているのですが、最近のお気に入りは白パンコースで焼くフワフワな白パン。

実際に焼けると、、白くはないのですが、、、でも、いただくとあのパン屋さんで買うような周りも柔らかく中はフカフカな白パンです。
写真に撮るほどではないのですが、、、

我が家のパナ子さんのクリ蒸しパン&白パン♪_f0095647_1325232.jpg


1次発酵が終わったら一度取り出して(水分が多いのかちょっとベタッとした感じ、、)、空気を抜いて二つにしてから今度はスチームケースに入れ、ぬるま湯を入れたパンケースにスチームケースをセットするのですが、蒸し焼きにするようです。
蒸し焼きにするので皮の部分も柔らかいのか、、とにかく美味しい。
同じパナ子さんを持っていらっしゃる方でまだ試してみた事が無い方、是非トライしてみて下さい。


スペインで買ったパナ子さん1号は1.5斤用なので大きなパンが焼けるのですが、日本製パナ子さんは1斤用なので、小振りのパンしかやけません、、
この白パンも強力粉150gですので、かなり小さめ、、特にフカフカ柔かなので、沢山いただけちゃうので直ぐに無くなってしまう。。。


日本に居たらきっとこんなに色々な機能は使わないでしょうし、、パンもわざわざ焼かなかったかもしれない、、
海外バージョンのパナ子さんは日本の物と違って殆ど機能はないのですよ、、とってもシンプル。。。。
海外だからこそ、色々な機能が必要だし、嬉しいのに、、、、
海外バージョンも日本の物と同じ機能を備えて欲しいワ、パナソニックさん。。。。

by rudy-love-111 | 2011-11-06 18:40 | お菓子作り


<< 我が家のジャスミン♪      キノコ祭り@Cardona >>