2011年 10月 24日
唐辛子のオブジェ作り♪
今日も1日雨が降ったり止んだり、、天気図ではほぼ全国的に雨マーク、、
今まで雨が降らず乾燥していたので、恵みと雨、、これでキノコもニョキニョキ生える?


この時期満開の唐辛子の花♪

f0095647_656740.jpg


f0095647_6561986.jpg




9月半ばに買った唐辛子。買って来た時にはまだ白や薄いオレンジが多かったのですが、

f0095647_6561194.jpg



1ヶ月もすると真っ赤か♪

f0095647_6561758.jpg



早速収穫して、オブジェにして乾燥させています。

f0095647_656369.jpg



これで終わりかと思っていたら暫くしたら白い小さな花が咲き始めました。

f0095647_6562738.jpg



唐辛子の花なんてあまり見る機会がありませんが、よく見るととても可愛い。

f0095647_6562225.jpg




我が家のテラスの「リナちゃんプチ・ファーム」の仲間達も衣替えの時期です。
トマトも無くなり、ワイルドストロベリーも終わり、、ただあのピンクの花のイチゴちゃんは今でもまだ頑張って花を咲かせています。

f0095647_45110.jpg



ピンクの花を咲かせている株の手前の小さな葉っぱは、今年のベビーちゃんです。来年の春にはピンクの可愛い花を咲かせてくれるかしら、、

f0095647_452115.jpg



ムスカリの花が終わった後、球根を掘って日陰においておいたのですが、いつの間にか葉っぱが伸び始めたので慌ててテラコッタに植えましたら、こんなに葉っぱがニョキニョキ。

ちなみに来春花が咲いたら三年目になります。

f0095647_453964.jpg



今年初めて植えたチューリップの球根、、激しい雨で何回か球根がむき出しになってしまったのですが、、、無事花が咲くでしょうか、、、

f0095647_6562997.jpg



そして、このアスパラ、、、手前はまたリナが食いちぎった後です。。。。
大変だったのですよ、、、私が他に水やりをやっている時にかじっていたようなのですが、、

姿が見えないので探したら、、裏の方で仰向けになってもがいてる、、、
もう心臓がバクバク、、、抱こうとしても暴れるし、、、
で、、思い出しました、、この前のアスパラの枝が喉に引っかかってしまった時の事を、、


口を開けて指を入れるとやはりアスパラの枝が、、、が、、今回は1本とってもまだ苦しそう、、
まさかとは思いましたがまた口を大きく開けて指を入れるとあと2本も!!!
勿論短いものなのですが、、、、はまってしまっていたようです、、、

前回痛い思いをしたのに、何故学習しないのか、、、
その後アスパラ君の大きなプランターは、お隣との境界の塀の上に置きました、、、

f0095647_6562953.jpg



そんな事件があったにも関わらず、、直ぐにケロッとしている我が家のリナザウルス、、

ママのお勉強にお付き合い、 でもなんだか眠たそう。

f0095647_6563458.jpg



リナ : ファ〜〜、、

f0095647_6563429.jpg



何だか夏から一気に冬になってしまったようなここ数日のお天気、、
今年は夏が長かった分秋が短いのかしら、、
こちらは今週一杯でサマータイムも終わり、冬時間になります。
今年も残り2ヶ月ちょっと?? 早過ぎですぅ。。。。

by rudy-love-111 | 2011-10-24 22:02 | プランター菜園&ガーデニング


<< 京都からお取り寄せ お茶♪      餡ころ餅♪ >>