2011年 10月 06日
璃奈茶屋 きしめんランチ♪
10月に入ってもまだまだ暑いシッチェスです、、未だに夏物を着ています。
流石に朝晩はサッシを開けているとちょっと肌寒いのですが、海では日光浴だけではなく泳いでいる人もいるのですよ。

が、我が家の食卓は一足早く秋mood。
鍋ものも始めましたし、、ここのところ食欲の秋だからでしょうか、作る意欲フツフツと湧いてきています。

そんな昨日はきしめんランチをいたしました。海老と秋なす、スッキーニの天ぷらを添えて。

お、、、おいしいぃ〜〜♪

f0095647_033393.jpg



勿論パナ子さんに捏ねてもらいました。うどんモード2回、そしてその後踏み踏み作業、、、
この踏み踏みがちょっと面倒なのですが、これをしないとやはりコシが足りないので、、
そしてパスタマシーンで奇麗なきしめんに。

f0095647_032592.jpg



昆布と鰹の厚削りで出汁をとり、前日に作っておいた「かえし」で味付けした出汁たっぷりのきしめん、この繊細なお味、、自分で言うのもなんですが、、出汁が最高に美味しい!
海外に居ても昆布と鰹節は必需品ですね、それだけで 日本食の料理の幅が広がりますもの。

残ったきしめんを2日後にざるきしめにしていただいたのですが、2日後でも美味しくいただけました。
ある程度踏み踏みしておけばコシがでるので味噌煮込みきしめんにしても、、。。。美味しそう、、、
食欲の秋、、始まったばかりです。。。。。

by rudy-love-111 | 2011-10-06 20:45 | 我が家の食卓


<< Festival Intern...      イチジクとチーズとハモン・イベリコ♪ >>