2011年 09月 27日
美味しく健康 豆乳鍋♪
鍋の季節にはまだちょっと早い、、、いや大分早い? でも我が家では鍋の季節到来。

冷凍した豚バラを半解凍して自力で薄くスライス、、そしてお野菜たっぷり豆乳鍋♪

f0095647_413539.jpg



味付けは味噌、オーガニックスーパーで買ったタンパク質の一番濃い豆乳とお出汁を入れてから味噌で味を調整します。
豆乳と味噌って合うんですよ、野菜も沢山いただけてやはり鍋物はいいですね。

f0095647_413369.jpg



さて、最近浅漬けが買えるようになりました!

f0095647_41301.jpg



、、、な〜んて事になれば嬉しいのですが、、、、
勿論自家製浅漬けです。昆布茶を使って作りますが、市販の浅漬けの元を使うよりもずっと美味しいと思います。

この日はキャベツとキュウリをサッと塩でもんでから昆布茶を入れ、旨味が出るように細切り昆布も入れました。最後に乾燥ゆずを入れてモミモミして暫く置いておけば出来上がり。

f0095647_4125513.jpg



この豆乳鍋が思った以上に好評で、最近では豆乳みそ汁なんてものも作っています。
豆乳は血液中の悪玉コレステロールを低下させ、善玉コレステロールを増やす働きがあるそうで、我が家のパパさんにはピッタリ。
女性に必要なイソフラボンもたっぷり、そして脳の老化・ポケ予防にも効果があるそうな、、
う〜ん、週2回、豆乳day決定☆

by rudy-love-111 | 2011-09-27 23:16 | 我が家の食卓


<< リナザウルスを探せ!      ちびっ子ウルルン隊♪ >>