2006年 05月 23日
スペインのスーパーの 7 ビックリ (@_@;)
スペインに来てから早1年と5ヶ月、こちらの生活にも慣れ、当初感じた色々な不思議が今では当たり前に感じられるようになってきました。
今日はその色々な不思議の中でも、スーパーでの不思議というかちょっとビックリした事をご紹介します。

皆さんもご存知の通り、スペインにはシェスタがあります。ナガ~イお昼休みです。
午後2時から5時位までシェスタでレストランやバール以外のお店はお昼休みをとります。
勿論スーパーマーケットも同じです。。。。セブンイレブンはここにはありません。。。。

スペインのスーパーの 7 ビックリ (@_@;)_f0095647_1564582.jpgでも我が家の近所のSuperSol(大手スーパーのチェーン店)はなんと例外。シェスタがありません。
朝9:00から夜9:00時まで営業ています。そして、他がお休みな日曜日にも朝9:00から午後2:00までは営業しています。
とっても便利です!!



時間外営業(?)を除いてはこのSuperSolはスペインでは一般的なスーパーだと思います。今回はこのスーパーを中を回りながら七不思議ならぬ七ビックリをご紹介しますね。

1.スーパーの中の魚屋さんも月曜日はお休みです。。
スペインのスーパーの 7 ビックリ (@_@;)_f0095647_232435.gif

スペインのスーパーの 7 ビックリ (@_@;)_f0095647_232391.jpg


月曜日以外は右の写真のように普通のお魚屋さんです。
いつも店員さんが2人位いてさばいてくれます。


スペインのスーパーの 7 ビックリ (@_@;)_f0095647_2325857.jpg


スペインでは日曜日はデパートも市場も普通のお店もお休みです。でもこのスーパーは朝9:00から午後2:00まで営業しているだけではなく日曜日にも関わらず魚屋さんが営業してます。
これもちょっとした驚きなのですが、それよりも通常の営業日である月曜日にそのスーパーの中にあるお魚屋さんだけがお休みだということにはビックリでした。こちらでは月曜日は大抵のお魚屋さんはお休みなのですが、でも営業中のスーパーの中にあるお魚屋さんのところだけが閉店状態っていうのは日本では考えられないですね。

2.ミルク売り場にこれだけ???
スペインのスーパーの 7 ビックリ (@_@;)_f0095647_2392645.jpg
ミルク売り場のスペースがどこのスーパーも小さい!!置いてあるミルクの数も少ない!!
だいたいいつもミルクが置いてあるところはこの写真のような状態です。
ミルクのメーカーがバルセロナに居た時もそうなのですが、2社だけしかないようです。。。。多分地域いよって違うのでしょうか。
バルセロナの老舗デパートEl Corte Englesの地下のスーパーにもこちらで見た2社だけしか置いてありませんでした。種類も大きさも少ない。。。。
これは一番ポピュラーなミルク(1500cc 1.5ユーロ)で我が家でもこれを使っています。味はものすごく濃いです。これらのミルクはフレッシュミルクと呼ばれています。そして、パック入りの長期保存用ミルクは沢山あります。日本ではフレッシュミルクが基本だったような気がするのですが、こちらでは長期保存できるミルクが一般的なようです。
たまにスーパーにミルクを買いに行くと、1本も置いていない時もあります。。。。
日本ではミルクもブランド化されて価格もピンからキリまで、色々なミルクが置いてあると思いますが、ミルクの需要が少ないわけでもないこちらで何故フレッシュミルクがこのような状況なのかはよくわかりません。

3.ヨーグルトがこんなに・・・
スペインのスーパーの 7 ビックリ (@_@;)_f0095647_3293826.jpg

ミルクのスペースは少なく、種類も少なかったのに比べてヨーグルト売り場はこんなに面積をとっています。種類も豊富、でメーカーもたくさん。
豆乳のヨーグルトまで出ています。そしてこれらのヨーグルトは4ヶで1パックになって売られています。価格は種類によっても違いますが1パック2.8ユーロ前後です。季節ものヨーグルトも出ていたり、中に入っているフルーツもとても種類豊富です。
そしてお味?かなりいけます。クリーミーで美味しいです。

4.野菜の計量?
スペインのスーパーの 7 ビックリ (@_@;)_f0095647_3335298.jpg

このスーパーは野菜は好きな量だけビニール袋に入れて、この計りで計量してラベルを貼ってレジに持って行くシステムになっています。
店員さんが近くにいる場合はこうやって計ってくれます。でもいない場合は自分でやらなければなりません。自己申告ですね。
この軽量器には数字の変わりに野菜と果物の絵が貼ってあるキーがあります。何を計るのかこのキーで種類を選んで計量するシステムなっていますが、これだったら私にもわかります。
初めての時はこのシステムがわからず、お野菜をビニール袋に入れてそのままレジに持っていってしまいました。でもレジでは絶対に計ってくれませんよ。

5.お米がこんなに・・・・
スペインのスーパーの 7 ビックリ (@_@;)_f0095647_3431760.jpg

なんとお米がこんなにたくさん並んでいます!!スペインの人達は日本人のようにお米をよく食べるようです。
一袋1kgで価格はだいたい1ユーロ位です。安いですね。
お味は?それは日本のコシヒカリと比べてしまったら・・・何も言えません。。。。
炊きたてはまあいけますが、冷めるとやはり日本米とは違って味はかなり落ちます。
そして、ちょっとねばりが強いので、海苔巻きやおむすびにした時に固めに握ってしまい易く、出来あがりが硬く感じます。
勿論パエリア用のお米は別にあります。お米の種類も色々あるようです。
バルセロナの日本食料品店に行けば、日本米に近い物が売っているそうですが、まあこちらのお米でも十分いただけると思いますよ。

6.お醤油があります
スペインのスーパーの 7 ビックリ (@_@;)_f0095647_3521185.jpg

お醤油がスーパーで普通に買えます!!スペインの人もお醤油使うのですね。
今では世界のキッ○○マンですか?
ちなみにこの小さな小瓶250mlで3.15ユーロ。。。ちょっと高いですよね。。。。
お醤油はこちらでも普及しているようで、スーパーだけではなく他の食品店でも売っています。
ということはお醤油は調味料としてこちらでも一般的になっているということでしょうか?
でもバルセロナにある日本食材を扱っているお店のほうが安く、大きなサイズのお徳用も他のメーカーさんのものもあります。

7.パンを焼いて売っています。
スペインのスーパーの 7 ビックリ (@_@;)_f0095647_3523191.jpg

日本ではよくスーパーにもパン屋さんが入っていて、焼きたてのパンを売っていますが、こちらでは・・・ほらこれ、パン売り場のコーナーにオーブンが置いてあってパンを焼いています。
確かにバゲットの焼きたてが売っています。でも、これもちょっとビックリですよね。
パン屋さんが入っているわけではなくて、ただオーブンが置いてあって、お店の店員さんが定期的にパンを入れて焼いているようです。
小さなスーパーには無かったですが、だいたいどこのスーパーもこうゆうシステムみたいです。
価格はバゲット1本1ユーロ位です。


これら以外にもオリーブオイルの売り場のすごい事にもビックリしたり、レトルト製品や冷凍食品が少ないということにも驚きました。
今ではもう普通の事になってしまいましたが、始めの頃はちょっとしたビックリだったんですよ。
皆さんはいかがですか?小さなビックリはありましたか?

by rudy-love-111 | 2006-05-23 21:07 | 生活便利帳


<< ☆お知らせです☆      ホットドック君のお手入れ☆ >>