2011年 09月 12日
ナバハス(Navajas) スペインのマテ貝
スペインではよく見かける貝、ナバハス(Navajas)。
でもそのビローンとのびた姿がどうも苦手、、、

日本でも獲れるマテ貝という貝でとても美味しいらしいと言う事が大分後に分かったのですが、、
それにしてもあの姿がね、、、レストランでグリルしたものが出て来るのはまだしも、、、
買って自分で料理する気になれなかったのですが、市場の漁船を持っている朝獲りの魚屋さんに比較的小振りで奇麗なナバハスがあったので、思い切って買ってきました。

この位のビローンだったら大丈夫、、、

f0095647_519331.jpg



こちらではガーリックとオリーブオイルでシンプルに鉄板焼きにするのがポピュラーなのですが、
確かに、、、美味しい!

f0095647_519995.jpg



そして、こちらは先日干物にしてからフリカケにした魚、「Maila」です。
なんとなくシシャモに似ています??
シンプルにグリルにしましたがあっさりして美味しいです。

f0095647_519657.jpg




この日はお家でタパス・ランチ♪

f0095647_519982.jpg



ナバハス、、、確かに美味しい、、、

ビローンのびている姿はコワイのですが、、この美味しさだったら頑張るしかないかな、、、

by rudy-love-111 | 2011-09-12 23:05 | 我が家の食卓


<< 太鼓隊の祭典@Sitges      9.11 そして 3.11 >>