2011年 09月 06日
美味しいカボチャ♪
果物が美味しいこの時期、もう一つ私のお気に入りの野菜が美味しい。

そう、バルセロナ地方ではこの時期おいしいカボチャが出ています。

f0095647_450298.jpg



以前にも何度も書きましたが、こちらのカボチャは日本で売られているカボチャとは大違いで水分が多くベチョベチョ、、甘みもないし、、味もない、、、

が、この時期おいしいカボチャが出ています。これはスペイン全土なのかこちらの地方だけなのかはわかりませんが、、、
そう、名前は昨年もご紹介しました「 Rodrigo 」君。
日本でいただくホクホクカボチャとは違って水分は多いのですが、甘みがあります。

f0095647_4501560.jpg



種を取り始めてから撮ったのですが、中身は奇麗なオレンジ色、

f0095647_550735.jpg



お醤油とお砂糖で和風に煮付けると、、、、食感は・・・ちりめんカボチャのよう、、、
ホクホクカボチャがお好きな方にはちょっと、、、かもしれませんが、、

f0095647_550139.jpg




ちょっと前に、冬瓜のようにお出汁で煮たらどうなのかしらと、試してみたのですが、、これが美味しい!
暖かいうちにいただくよりも冷やしていただく方が美味しくて気に入っています。

f0095647_5495660.jpg



昆布と鰹の厚刷りたっぷり使ってちょっと濃いめのお出汁を作り、、

f0095647_4501394.jpg



お出汁をたっぷり入れてカボチャを薄味に仕上げたものを冷やして、茹でたインゲンと海老を付け合わせ、 別に味付けしたお出汁を多めに注いで出来上がり。

f0095647_4502161.jpg



そしてもう一つ、簡単で美味しいのがこのカボチャの冷静ポタージュ。
カボチャ自体に甘みがあるので、蒸してからミルクを入れてバーミックスでガーして冷やすだけ、
蒸す時には水分が多いので水を入れずにレンジでチン、そして味付けは塩をほんの少し入れると甘みが引き立ちます。

f0095647_450612.jpg



食事時よりも、よく午後のオヤツタイムにいただいているのですが、本当に美味しいです。
カボチャのプティングも美味しく出来るのですが、このポタージュが美味しいのでわざわざプティングを作る気力が湧きません、、、

このカボチャ、もう暫くは八百屋さんに出ていると思いますが、この時期だけですので、もし見つけられたら試してみて下さいね。
昨年は最後の方になってからRodorigo君を丸ごと買って12月の冬至まで取っておいて小豆と煮て冬至カボチャを作りました。
今年もまた冬至用のカボチャを買っておかないと、、、
まだまだ先の事と思っていても、きっとアッという間の事なのでしょうね。。。。

by rudy-love-111 | 2011-09-06 23:20 | 我が家の食卓


<< ショック!      元気君♪ >>