2011年 09月 04日
Rudy's ひもの工房♪ タラ風ふりかけ
今回のRudy's ひもの工房、真イワシ、小振りのイカ、そして新しい素材である白身魚を干してみました。

f0095647_4322381.jpg



こちらの友人に本当にそのまま干しても大丈夫なのかと聞かれたのですが、、大丈夫ですよ、ちゃんと干物が出来ますよ。
ただし、干す魚類は鮮度の良い物にして下さいね。

全て内蔵を奇麗に処理して(今回は頭も取り除きました)からペーパータオルで水気を拭き取ってから軽く塩をまぶして暫く置き、水分が出て来たところをまたペーパータオルでよく拭き取って干すだけです。

f0095647_4322356.jpg



そのまま冷蔵庫でも数日日持ちしますし、冷凍保存すればちょっと1品足りない時等便利ですよ。

f0095647_4322633.jpg



こちらは今回是非ご紹介したかった新しい素材である白身魚、頭をとってしまったのでどんな種類かわからないかもしれませんが、魚屋さんでは「Maira」って書かれていました。
お味はタラに似ていてさっぱりして、干さずにそのままでも勿論美味しいのですが、保存食に良いかと思い干してみました。

初めて干物にして焼いていただいた時にちょっと閃いた事が、、、
フリカケにしたら美味しいかも、、、

f0095647_4322167.jpg



以前に日本からいらした方からお土産にとタラのフリカケをいただいたのですが、それがとっても美味しくて、、なんとなく味が似てるかもって、、
それで先日作ってみました。少し長めに干した後、フライパンで身をホグしながらゴマを入れて一緒に煎って、冷めてから青のりを混ぜて出来上がり。

f0095647_4403773.jpg



勿論美味しい、高級フリカケの出来上がり!
そのままフリカケにしても良し、お茶漬けにしても良し、日持ちもするので良い保存食になると思います。

f0095647_4323256.jpg



これはエリンギ、ここ2〜3年でこちらでもポピュラーになったようで、シッチェスの八百屋さんでも比較的手頃なお値段で新鮮なものが手に入るようになりました。
ただソテーしただけでも美味しいですね。

f0095647_4323470.jpg



1種間のうち、2日はベジタリアンの日、そして少なくとも2日はお魚dayにしているのですが、干物ってあると結構便利なのですよ。
それに、味が凝縮して美味しくなりますし、機会があったら是非お試し下さいね。

by rudy-love-111 | 2011-09-04 21:50 | 我が家の食卓


<< 元気君♪      我が家の葡萄物語♪ Torrs... >>