2011年 11月 09日
我が家のジャスミン♪
今週に入ってちょっと良いお天気が続いています。今日もとても暖かく、テラスで作業するには丁度良い。
今日は水仙の球根を植え、アネモネは球根を植える前の準備で催芽処理(球根をゆっくり目覚めさせないといけないのだそうです、、)をしています。 
う〜ん、来春が楽しみです、    

さて、この白い可憐な花はリナちゃんプチ・ファームの新しい仲間ジャスミン姫です。と、言ってももう随分前に購入したのですが、、
テラスにあがると小さな花ながらとても良い香りを放っています。

f0095647_1201885.jpg



我が家の新入りジャスミン姫、日本名は茉莉花(マツリカ)ではないかと思います。
花に芳香があり,香水の原料やジャスミン・ティーとして利用されるそうです。

ジャスミンの花が散る時には花びらが散るのではなくて、椿のようにポトンと落ちます。
朝テラスに上がると花が沢山落ちているので、たまにそれを拾っておいてジャスミン風呂にするのですが、本当に良い香り。

f0095647_1201476.jpg



アラ?
ええと、、、白い花の向こうに見える小さな紫の、、莟??

f0095647_1201242.jpg



紫の莟発見!

f0095647_120112.jpg



そして紫の花、、、
ジャスミンといったら白い花、ですが、、突然変異なのか紫の花が、、

紫色が好きな私の為にたまに紫の花が咲くようになったとか??
その後もたまに紫の花が咲くんですよ、、

f0095647_120927.jpg



白い花の向こうに見える緑のガク、、

f0095647_1201868.jpg



これだけでもなんだかとても奇麗。

f0095647_1201449.jpg



今はまだこんな小さい苗ですが、大きくなるまでどの位かかるのでしょう、、
早く大きくなって沢山の花をつけて欲しいわ、
でも、、可愛い花は今年はそろそろ終わりかな、、

f0095647_1202457.jpg



昨日火曜日はお友達とバルセロナでランチをする事になっていたのですが、暖かくて助かりました。
久しぶりにお寿司をいただき、それも日本人シェフがその場で握ってくれて! 
美味しかったわ。
スタバでお茶をしながらお喋りして、そしてランブラス通りのお花屋さんで水仙とアネモネの球根を買い、、いやいやその前にも色々食料品買い込んで、、
そんなはずではなかったのですが、かなりの荷物になってしまいました、、、
次回はどこでランチにしましょうか、、

by rudy-love-111 | 2011-11-09 22:30 | プランター菜園&ガーデニング


<< 「みのり」あきたこまち新米☆ス...      我が家のパナ子さんのクリ蒸しパ... >>