2011年 09月 02日
我が家の葡萄物語♪ Torrs社のアレクサンドリア
我が家の葡萄ちゃん、先日最後の収穫を済ませました。

f0095647_5453019.jpg



初収穫の時よりも粒は大きく育っていましたよ、そして兎に角甘いくて美味しいのにビックリ。
これ本当にmade in 我が家???

f0095647_5453428.jpg



2011年1月28日にはこんな状態で、、、実はもうダメかと思い、枯れた(と思ってた)苗を抜いてしまおうかと思ったほど、、、
でも、ひょっとしたら、、と、小さな望みを持ってお手入れしていたらある日新芽が出てきました。

f0095647_5452423.jpg



シッチェスのワイン祭りの時にスペインの老舗ワインメーカー Torres社のブースで売られていた小さな苗(5€)を買ったのは2009年9月20日のこと、、名前は Moscatell Alexandriaアレクサンドリア。

f0095647_21425569.jpg



二日後に大きなポットに植えかえたのですが、暫く経つと葉が落ち、翌年は葉はフサフサ茂って幹は伸びたものの実はならず、、、


こんなに葉っぱが茂るなんて♪ (2011年4月1日)

f0095647_5454080.jpg



そして、こんなものまで〜〜

f0095647_5454165.jpg



これ葡萄の花の莟なんですよ。
初めて見つけた時には白いクモの糸のようなものがからまっていたのでとても莟のようには見えませんでした。

f0095647_5454576.jpg



が、と〜んでもない、れっきとした莟でした。が、、とっても小さい、、
(2011年4 月7日)

f0095647_5455121.jpg



なんとなく葡萄っぽくなってきました。

f0095647_5455598.jpg



その後も葉っぱはどんどん茂り、、、
(2011年4月19日)

f0095647_5455928.jpg



莟もこんなに立派に育ってきました。

f0095647_546380.jpg



2011年5月1日、初めてこんなものを見つけました!

f0095647_546920.jpg



葉っぱもフサフサ、、 (2011年5月12日)

f0095647_5461377.jpg



莟がついていた房がこんなに、、

f0095647_546936.jpg



これが葡萄の花? あまりにも小さくてよく撮れない、、
(2011年5月14日)

f0095647_5462334.jpg



一部分には実が生り始めていました。

f0095647_5461994.jpg



なんとなく、姿は葡萄、、

f0095647_5465860.jpg


実がだんだん育ってきました! これは青い葡萄なんだ、、
(2011年6月17日)

f0095647_5471420.jpg



そして、こんなに立派な葡萄に育ちました☆
(2011年8月2日)

f0095647_5452870.jpg



葡萄の花を見たのは初めてですが、本当に小さいのですね、、
莟が出来て花が咲き、実が育って食べられるまでになるには随分と時間が掛かるものなのですね、、
水とたまに肥料を与えるだけでこんなに育ったアレクサンドリア、、これも太陽の力のお陰です。
こうやって自分で何か育てるという事は楽しみでもありますが、改めて自然の恵みを感じるひと時でもあります。
来年も沢山実が生ってくれるかな。


ところで今夜の11時半過ぎなのですが、、先ほどから何やら香ばしい香りが、、、
バルコニーから下を覗いたら、、、なんとBBQをしていました、、、こんな時間から夕食か、、
恐るべし、、スペイン人。。。。

by rudy-love-111 | 2011-09-02 23:25 | プランター菜園&ガーデニング


<< Rudy's ひもの工...      白イチジク♪ >>