2011年 08月 21日
ベジタリアンの日
今日の暑さは半端じゃありません、、今朝テラスで水やりをしている時のあのジリジリと焼けるような暑さ、、、
とても昼間に出かける勇気はありません。。。。。

さて、シッチェスは夏のお祭りに入ったのですが、昨晩はオープニングの花火とバチバチバチともの凄い音がしていました。
こんなのは序の口、、まだこれからが凄いんですよ、、、、


さて、そんな暑い今日、我が家はベジタリアンの日にしました。
アッ、、、でもランチだけ、、それもちょっとズルしています、、

カボチャの冷製ポタージュと野菜たっぷりのパスタ・サラダ♪
今日も勿論(涙)、携帯のカメラでパシャ、、、

f0095647_027209.jpg


先日もちょっと書いたのですが、我が家のパパさん、、コレステロール値がとても高い、、、
何しろ肉食、甘いもの好き、バター好き、ファンタやコーラス好き、、、困ったものです。。。。
私はこうゆう暑い日はあっさりざる蕎麦や素麺が嬉しいのですが、、、、動物性タンパク質がないと物足りないのだそうです。。。。


そしてそんな我が家のパパさんの先日の血液検査の結果は・・・あまり(ほとんど、、)数値の改善はみられず、本人ガックシ。。。。
そう簡単には下がりませんよね。。。。 私には分かっていましたよ。


という事で、もう少しメニューを厳しくコントロールすることに、、、そしてベジタリアンの日決定!
今日のランチはベジタリアン、、野菜たっぷりの冷たいパスタにしました。

オリーブオイル・ガーリック、塩・故障・醤油(隠し味)であえたブロッコリー&インゲン、
醤油・味醂代わりの白ワイン+ちょっと砂糖を隠し味にして炒めたブラウンマッシュルームとヒラタケ&パンチェッタ少々(ちょっとズルして入れちゃいました、、)、サッとグリルしたズッキーニ、全てを冷やし、、
30品目を意識してトマトとコーンも入れちゃいました、、
炒めたキノコ類がが冷えていても美味しくていいアクセントになっていたと思います。


本当は1日ベジタリアンの日を作りたいのですが、急には肉食パパさんには無理だと思うので、poco a poco(少しづつ)ね。
でも、このベジタリアンの食事って作る方にとってはきついのよ、、、何しろ、、野菜だけではインパクトもなく工夫が必要、、種類も多く作らないといけない、、
そして、付け合わせになるようなお豆腐や練り物、日本だったらもモズクや納豆、色々あるのにこちらでは簡単には手に入らないし、、、

こうゆう時はやはり日本のデパ地下が恋しいわ、、

by rudy-love-111 | 2011-08-21 18:50 | 我が家の食卓


<< 街に煙が、、、、      生ハム&ロースハム de イベリコ豚 >>