2011年 08月 30日
イベリコハムの里☆Jabugo sanpo
スペインと言ったら、イベリコ豚の生ハム Jamón Ibérico ☆

f0095647_054581.jpg



かなり前の話なのですが、今年3月のアンダルシア旅行でポルトガル国境近くの Huelva(ウェルバ)のリゾート地に滞在した時にイベリコハムの里に行ってきました。
山の中にあったその村の名前は Jabugo(ハブゴ)。

f0095647_053655.jpg



山の中の小さな村、滞在先のホテルから車で1時間半位だったと思います。途中野を越え山を越え、大きな畑を超えながら、、、、やっとたどり着いた小さな村。

f0095647_045123.jpg



村の中心らしい、教会と小さな広場。他に目立った建造物はなし、、、

f0095647_042330.jpg



友人からウェルバの滞在先の近くにイベリコハムの有名な産地があると教えてもらったのは昨年のアンダルシア旅行から帰って来てから。。。。
次回は絶対に行こうと楽しみにしていたのですが、やっと行く事が出来ました。

流石イベリコハムの里、道の両側にお店がスラッと並んでいました。が、、どこが良いのか美味しいのか、まったく情報はありませんでしたので取りあえずツーリスト・オフィス(あったんですよ、、、)に行って情報収集。

f0095647_045532.jpg



普通はツーリスト・オフィスでは特定のレストランやお店などは教えてはもらえないのですが、、
遠くからわざわざ来たけど何も情報がなくて、はるばる来たのよバルセロナから、、、なんてウルウル目でおじさんに尋ねると、、、
こっそりお勧めのレストランとイベリコハムのお店を数件づつ教えて下さいました。感謝♪

お買い物をする前にまず腹ごしらえ。
教えていただいたレストラン、店内ワン仔OKと言ってくれましたのでこちらにしました。

f0095647_044711.jpg



イベリコさんの里ですから、勿論頼んだものはイベリコ豚料理ばかり、、
イベリコハムの里でいただくハモン・イベリコ、それもベジョータ、美味しく無いはずがない!
その他も美味しかったですが、メインにオーダーした2種類のイベリコ豚のグリル、ただのグリルではなくて、特別な部位でSecreto de IbéricoとPluma という部分ですが、カリッと香ばしくグリルされ味付けは塩だけなのですが、本当に美味しかった!

いずれも具体的にどの部分なのか不明、、、ですが、Secreto de Ibéricoはこちらの豚肉屋さんでたまに見かけるので買ってグリルしますが、美味しいです。

f0095647_0425733.jpg



生ハムでは世界的に有名な5Jotas (だそうです)のレストランと工場がこの道路沿い並んでいます。

f0095647_051518.jpg



有名というだけあって、お店の中に入るとお土産グッズが並んでいました。

f0095647_045750.jpg



勿論イベリコ君もこんなに沢山、ただこちらで売られているのは4種類だけでした。

f0095647_05192.jpg

f0095647_051182.jpg



いわくありげな銅像。

f0095647_052078.jpg



次に向かったのはツーリスト・オフィスで勧められたお店 La Cañada, S.L. です。

f0095647_054890.jpg



どこを向いてもイベリコ君♪ といいますか、ここはイベリコハムの村なので全てが黒い爪のイベリコハムしかありません。

f0095647_052844.jpg



ご覧の通りマニュキュアではありませんよ、、
正真正銘黒い爪、イベリコ豚の印です。

f0095647_054227.jpg



ここでイベリコハムのお話をちょっと、

日本でもお馴染みのイベリコハム、最高級品はイベリコ・ベジョータ、でもそのベジョータにも2種類あるのだそうですよ。イベリコハムの種類について、ここのショッップの人に聞いてまいりました。


まずイベリコ豚の4本足、前足と後ろ足では呼び名が違います。前足がPaleta Iberica 、そして後ろ足がJamón Iberico, すなわち同じ生ハムでも後ろ足のみがJamon Iberico(ハモン・イベリコ)とよばれています。そしてお値段もPaleta Iberica よりもお高いです。

一言でイベリコハムと言ってもこれだけ種類があるのだそうですよ、、

Jamon Iberico Bellota Gran Reserva  熟成期間3年以上 (最高級品です)

Jamon Iberico Bellota         熟成期間2年以上  

Jamon Iberico Recebo         熟成期間2年以上


Paleta Iberica Bellota Gran Reserva  熟成期間3年以上

Paleta Iberica Bellota         熟成期間2年以上

Paleta Iberica Recebo         熟成期間2年以上  


熟成2年の Iberico Bellotaは1年後には熟成3年のIberica Bellota Gran Reservaになるそうです。でも、 Iberica Receboは熟成のプロセスが異なるそうで1年後に熟成3年になっても決して Iberico Bellotaにはならないそうです。

f0095647_053316.jpg

f0095647_05437.jpg



このイベリコ君、、小さめですが約5.5kgあります。 ルディお兄ちゃんと同じ位?
にしてはもっと重く感じたわ、、、

f0095647_052490.jpg



はい、このイベリコ君が我が家に来る事になりました☆
勿論、熟成期間3年以上のJamon Iberico Bellota Gran Reservaをゲットしました。  

f0095647_052134.jpg



ウェルバの後はアリカンテに1週間滞在する予定でしたので、ここで腿1本丸ごと買うのにちょっと考えてしまったのですが、常温でも全く問題無いと言われましたので買ったのですが、、本当に問題無くシッチェスに持って帰ってきました。
我が家にとっては記念すべき初めてのハモン・イベリコの腿丸ごと1本でした。



<Information>

De Jabugo La Cañada, S.L.

Ctra. San Juan del Puerto, s/n
21290 Jabugo (Huelva)
Tel : 959 121 207

by rudy-love-111 | 2011-08-30 23:08 | アンドラ公国・フランス旅行


<< 白イチジク♪      バジル収穫祭♪ 第二弾 >>