2011年 08月 08日
鯵のみりん干し
シッチェス、今日は朝から暑かった、、、
そうそう夏はやはり暑くなくちゃ、、
でも、夜は爽やかで気持ちいいんですよ、クーラー無しでもゆっくり寝られるのでこれだけ暑くてもこちらの人たちは夏バテしないのでしょうね。

はい、今日も在庫写真からのエントリーです。

鯵のみりん干し

こちらでは鯵よりも鯖の方が年間を通して市場に出回っていて、それも美味しい。
日本に居た時には鯵は美味しかったのですが、こちらに出ている鯵は身のしまりと脂ののりがちょっと物足りないかな、、、
でも、鯵もみりん干しにするといけます。


丸ごと買って来て自分でさばいているのですが、結構上手にできるようになりました。
タレはお醤油・味醂代わりに白ワイン、そして砂糖をお好みで。アルコールを飛ばしてからさましたタレに漬け込みます。

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レシピを調べるとタレの漬け込みが数時間と書かれていますが、大きな鯵でしたので私は良くタレがしみ込むように一晩冷蔵庫に入れて漬け込んでからから次の日に干しました。
干す前に軽くタレを拭き取り白ごまを降って半日干すと、、、いい感じに仕上がりました。

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丁度この日の夜はテラスでまたまた焼き肉をしていたのですが、、
我が家のパパさんが最後にみりん干しが欲しいという事で出来立てホヤホヤのみりん干しを焼いてみました。

みりん干しを焼くのは難しいんですよ、、、、


やっぱり、ちょっと焦げてはしまいました、、、でもタレの味がしみていてなかなか美味しかったです。

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青魚は栄養豊富なんですよ。
鯵の栄養成分は下記の通りだそうです。

不飽和脂肪酸であるEPAやDHA。魚介類に多いアミノ酸の一種であるタウリンも含まれ、コレステロール値や血糖値の低下、血圧の上昇抑制のほか、心臓や肝臓の機能強化に有効です。コレステロールが原因となる胆石症を予防し、視力回復といった効果もあります。余分な塩分を体外に排出するカリウムや、骨を丈夫にするカルシウム、高脂血症や糖尿病、動脈硬化の予防・改善に効果があるビタミンB群もあじの栄養成分として挙げられます。


コレステロール値が高い我が家のパパさんにピッタリ。
明後日の10日に血液検査に行くんだそうです、、、3ヶ月位前に検査した結果がとても悪くて、
本人ちょっと食事に気を使っていたのでもう大丈夫かなって思ってるらしいのだけど、、、
そんなに簡単に下がる分けないですよね、、、

by rudy-love-111 | 2011-08-08 23:15 | 我が家の食卓・食材編


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