2011年 07月 31日
バジル 二期作?
これ、、、ドライバジル、、、

f0095647_5251332.jpg



いえ、バジルの種なんですよ。

f0095647_5251485.jpg



中身の種を取り出すのが結構大変なんです、、、

f0095647_5252172.jpg



「リナちゃんプチ・ファーム」のバジル園、種を取ったら閉鎖のはずが、、

f0095647_5251773.jpg



異変(?)に気づいたのは7月18日、こちらのイチゴのプランター、、

f0095647_22115885.jpg



なんとイチゴのプタンラーにバジルの小さな芽が、、
塀の上にバジルのポットを置いたので、その下に置いてあったこのイチゴのプランターに種がおちたよう、、

でも、、そんなに早く芽が出ちゃうわけ???

f0095647_22125061.jpg



今シーズンはバジル園を拡大したのですが、意外に早く終わってしまいまた苗を買ってこようかなと思っていた矢先の事、、

思いがけないプレゼントになんだか得した気分♪
ルンルンしながら小さなポットに植え替えました。

が、、、変なのですよ、、、18日に移し替えた芽は確か9つ、、、
なのに、29日にはこんなに沢山の芽が、、、

f0095647_5252615.jpg



そして、異変はこちらにも、、、、

実はこちらはあのペッタンコ桃の種を植えたポットなのですが、、、
作業をしていた同じ日にバジルの種をカットしたりしていたので、それが飛んだのかな、、、

ビックリ仰天、、、、こんなに芽がでてる!

f0095647_5252266.jpg



そして暫くしてからまたまたあの同じイチゴのプランターに、新しい芽が!!!
それもこんなに沢山!
29日にこれだけだったのですが、、今日見たらもっと大きくそして増えていました、、、
ビックリの成長ぶりです。。。

ちなみにこのピンクの花のイチゴちゃん、最後に買った苗ですが、まだ頑張って花を咲かせ実が出来ています。
リナザウルスが毎朝チェックして狙っています。。。。

f0095647_22185479.jpg



アララ、、、こんなところにも。。。 レモンの木の下、、、

f0095647_5253369.jpg



こんなところにも?? ラベンダーのテラコッタ、、

f0095647_5254180.jpg



もう一つにのイチゴのプランターにも飛んでいたよう、、

f0095647_5254634.jpg



そして、、ビックリ、、こんなところにも?  トマトのプランター、、
そうそう、種をカットしたりまとめたり、作業していたのはこちらのトマトのスペースでしたっけ、、
今日見たら、、なんと芽が8つも出ていましたぁ、、、

f0095647_5252893.jpg



まだまだビックリ、、、バルコニーでお茶タイムしていて気がつきました。

バルコニーに置いてある籠型のテラコッタにも! それも2つも、、、
土を足すのにテラスに持って行った時に種が落ちた??

f0095647_4483079.jpg



確かにバジルの芽です。 か、、かわいい!

f0095647_5255013.jpg


このバジルベビー、猛スピードで育っています、、
日々大きくなっているのが分かります、、、


この調子で行くとまだまだベビーが出てきそう、、
もう少し大きくなったらバジル園のポットに植え替えないといけないのですが、、
こんなに沢山どうしよう、、、

でも、またフレッシュなバジルが楽しめるのなら頑張ってお世話しちゃうワ♪

しかし、、我が家のバジル君は偉い!!



さて、最近は朝晩テラスで過ごす時間がどんどん長くなって来ています。

お気に入りのスペースはこちら、ママとリナ用の小さなテーブルと椅子♪

f0095647_5255881.jpg



最近ではミルクティーを持っていってお茶しながらゆっくり水やりやお手入れして、、そして海を眺めて、、、
「リナちゃんプチ・ファーム」のみんなのパワーをもらっています。

f0095647_5255224.jpg




春から咲いていた新入りの香りが良いフレンチ・ラベンダー、ピンクのイチゴちゃんの花もそろそろ終わりに近づき最近ちょっと寂しくなって来たこのコーナーですが、

f0095647_5255819.jpg



レモンの莟が、、

f0095647_525599.jpg



もう暫くしたらレモンの花が咲きそうです。

f0095647_526484.jpg



テラスでのリナザウルス、相変わらず何か食べられないかなってチェックしています、、

こんなワイルドストロベリーのランナーまで食べちゃうなんて、、、

f0095647_5252656.jpg



リナザウルスは草食系? 野菜が足りないの??

f0095647_526862.jpg



リナはママがテラスに上がる時には寝ていても飛び起きて一緒に行くとアピールするので抱いて上がります。
朝晩2回、オモチャで遊んだり、日向ボッコしたり、、

ルディお兄ちゃん?
ママのお付き合いするよりも、ベッドでゆっくり寝る方が良いそうです、、、、


さあ、今日は朝からいい天気、もう少ししたらお散歩に♪

by rudy-love-111 | 2011-07-31 14:10 | プランター菜園&ガーデニング


<< 暑中お見舞い申し上げます☆      シッチェス地方 雹と稲妻の夕べ、、 >>