2011年 07月 26日
Rudy'sジャム工房☆サクランボ&あんずジャム
ここのところちょっとお天気が微妙、、というか昼間は相変わらず暑く日差しも強いのですが、朝晩はグッと涼しくなり、もう8月に入るというわりには涼しい今日この頃。


Rudy'sジャム工房は大忙し。

先日土曜日も朝市でプラム2種を買って来て大忙し、、、
サクランボの時期はもうそろそろ終わりになってきましたが、今シーズンも沢山仕込みました!

f0095647_17574489.jpg



ヨーグルト用のジャムとお菓子用のコンポート、そしてこれから暑くなった時のかき氷用のシロップ♪

f0095647_17574889.jpg



2種類のサクランボ、左側の大きいサクランボがとても美味しく日本の佐藤錦にも負けていないと思います。

f0095647_1757564.jpg



VIlanovaの朝市で直売している農家さんで買ったのですが、その農家さんの果物はどれも本当に美味しいです。
土曜日はスイカも買って来たのですが、半分で5kgという超大玉!が、美味しくてあっという間に完食してしまいました、、、今週末もまた買うつもり。

f0095647_1758457.jpg

f0095647_17575825.jpg



手前がその大きくて美味しいサクランボ(1kg)、そのままいただきました。奥のほうのサクランボ(2kg)も勿論美味しいのですが、ジャムやコンポートにしました。

f0095647_17575612.jpg



最後の方はお値段もお安くなってきていたので、箱買いしてしまいました。これで4kg!

f0095647_17582438.jpg



今年も沢山種を取りました、、このブルーの種取り機でプシュプシュって種を取ったのですが、、、
果汁が飛ぶんですよ、、、
来シーズンは果汁が飛ばない(、、という)優れものの種取り機をゲットかな、、

f0095647_17581356.jpg



お砂糖はポルトガルで買って来たスペシャルなお砂糖を使いました。このお砂糖、日本の和三盆(粒子はそこまで細かく無いのですが)のようなまろやかな甘さをしていてとても美味しいです。

f0095647_17581898.jpg



ジャムだけではなく、お菓子用にコンポートはリキュールを入れて作りました。

f0095647_17581950.jpg



昨年はあんずのコンポートとジャムを沢山仕込んだのですが、今年はアッと言う間にシーズンが終わってしまったよう、、
あんずジャムはこの日作っただけでした。

f0095647_17575327.jpg

f0095647_1758267.jpg



ジャム作りをしていると、なんだかアリとキリギリスの童話を思い浮かべてしまいます。
私はアリさん? でも、、仕込んだ物は冬前には無くなりそう、、、


まだまだRudy'sジャム工房は忙しい、、

f0095647_17574555.jpg


by rudy-love-111 | 2011-07-26 13:18 | 我が家の食卓


<< リナザウルス、トマト畑に出現!      元気の秘訣☆ >>