2011年 07月 24日
スペインの桜海老???
最近市場の魚屋さんでこんなものを見つけました。

f0095647_2121466.jpg



この形といい、うっすらピンクの色といい、桜海老っぽくないですか??
でもサイズは大きいのですよ、、普通の小エビ(?)くらいはあります。
下の写真のように腰が折れた状態で5〜6㎝、、超ジャンボ。

f0095647_2121421.jpg



先日は迷わず唐揚げにしました。カラッと揚げてあるので頭からシッポまでいただけ、カルシウム補給にはもってこい。

f0095647_21205984.jpg



小イカ(?)も一緒に唐揚げにしてタパスランチにしました。
スープは最近気に入っている白インゲンの冷静スープ、トマトは「リナちゃんプチ・ファーム」で収穫したトマトを湯ムキして冷やしたもの。

f0095647_21205767.jpg



そして、昨日また見つけましたので買ってきました。

今度はどうしようかな〜と考えていましたら、フト、、’麻布十番の更級堀井の海老かき揚げもり(大〜きな小エビのかき揚げがサクサクして美味しい!)が頭に浮かび、、、
はい、かき揚げにしてみました。

f0095647_212181.jpg



生憎お蕎麦がきれていたので、、、かき揚げ素麺でしたが、かき揚げが香ばしくて美味しくいただきました。

f0095647_21211090.jpg


かき揚げは頭を外して揚げ、頭は他に利用しましたので、後ほどご紹介しますね。

この桜海老っぽい海老なのですが、この時期ほんの短い間魚屋さんに出ていますが、どこにでも出ているようではないので、あまり獲れないのかもしれません。
日本の桜海老のようにもう少し小さければ釜揚げにしたり、干して保存したり出来るのですが、、兎に角大きい、、、

スペインの食材、まだまだ色々ありそうです。

by rudy-love-111 | 2011-07-24 14:05 | 我が家の食卓


<< 元気の秘訣☆      お兄ちゃんは辛いよ、、、 >>