2011年 07月 18日
トマト三種@「リナちゃんプチ・ファーム」
今年も「リナちゃんプチ・ファーム」のトマト達は奇麗な花をつけています。

f0095647_4335576.jpg



薄い花びらが太陽の光に透けてとても奇麗です。

f0095647_227362.jpg



小さい花なのですが、可愛いですよ。

f0095647_22732100.jpg

f0095647_2273888.jpg



今年もいつものVilanovaの朝市に出ている苗屋さんで10㎝ほどの小さな苗を買ったのですが、2週間も経たないうちにこんな大きくなりました。

f0095647_353145.jpg



実は今年は三種類のトマトの苗を買いました。
こちらはいつものミニトマト。

f0095647_228416.jpg



そして、こちらは初挑戦の中型サイズのトマト。

f0095647_2274740.jpg



こちらも初挑戦なのですが、この形からもお分かりいただけると思いますが、イタリアントマトです。

f0095647_2282455.jpg



今年は雨も少なく太陽の陽をサンサンと浴び、こんなに立派に育っています☆

f0095647_227726.jpg

f0095647_2271050.jpg

f0095647_2271223.jpg

f0095647_2271310.jpg



アッ、実はこちらなのですが、育っていく途中の脇芽を摘んでプランターにさしておいたものなのですが、根がついて、こちらもスクスク育ちました。
今では立派なトマトちゃんが生りました。

f0095647_4344159.jpg


その後数本同じように脇芽をさしておいたら2本ほど根がついて現在も成長中。
今シーズンはちょっと長めにトマトちゃんを楽しめそう♪

f0095647_1101291.jpg



今日の収穫です。
今年は今まで以上に水の量を気にかけながら育てたのが良かったのかとっても甘く出来あがっています。

f0095647_2272970.jpg



毎日こんなには穫れませんがそれでも結構楽しめます。何よりも、、大切に育てたトマトを味わう喜びは格別。

f0095647_2273089.jpg



イチゴにかわって、ルディ&リナの朝のおめざになっています。

f0095647_2271754.jpg



リナ : いちごちゃんもいいけど、トマトちゃんも美味しいね♪

f0095647_2271876.jpg



今朝は収穫が多かったので、そのままいただくだけではなく、エンジェルへヤー冷製パスタに使ってみました。

f0095647_2122397.jpg



穫りたてトマトとキュウリ・マッシュルーム・コーン、トッピングはアンチョビです。
食欲のあまりないこの時期にはピッタリです。

f0095647_21308.jpg



さて、早くも今年のトマト栽培の反省会、、、

今年は水の量に気を使いとても甘い実が生ったのですが、失敗点もありました。
上に伸びているほうの脇芽はきちんとつんでいたのですが、、、接ぎ木苗ではないのに台芽のように下の方の脇芽が出てしまい、、気がついたら莟がついていたのでそのままにしたら、どんどん横に伸びてしまったこと、、、

今ではこんな事になってしまっています(涙)、、

f0095647_1112064.jpg



脇芽は思い切って摘まないとそちらに栄養が回ってしまって本来のトマトちゃんがよく育たないのですよね、、、

f0095647_111030.jpg



来年こそは頑張って、1本に大きく育てたいと思います。

f0095647_1115138.jpg


f0095647_2274130.jpg


by rudy-love-111 | 2011-07-18 22:50 | プランター菜園&ガーデニング


<< シッチェスにサーカスがやって来た♪      朝の1枚♪ >>