2011年 07月 15日
ぺったんこ桃&ぺったんこネクタリン☆
今日のシッチェス、朝から晴れ上がりとても爽やかです。
でも、、、テラスにあがって一歩外に出たら‥・やはりジリジリ暑かった、、、、


さて、今まで何回かご紹介しています、ぺったんこの桃、今年も沢山でています。
今年は今まであまり出回っていなかったぺったんこのネクタリンも出ていました。

f0095647_22573075.jpg



初めてこの桃をご紹介したのは2006年6 月15日の記事でした。
当時はkgあたり6€近くしていたのが、今では4€/kg弱、なんと先日買いに行ったら2€位になっていてビックリ!

f0095647_22572645.jpg



このぺったんこ桃を八百屋さんで初めて見たのは記事にする1年前でしたが、その当時はどこにでもあっとわけではなく、出荷量はかなり少なかったのではないかと思います。
我が家がこのぺったんこ桃を食してかれこれ5年になりますが、ネクタリンはなかなか定着しませんでしたが、この右側の白いぺったんこ桃は徐々にその位置を築いてきました。
だって、、、本当に甘く瑞々しくて美味しい!

f0095647_22573182.jpg



どれだけ美味しいかと言いますと、、、
あの白桃で育った岡山県人の皆様が「これは美味しい!」ってうなるほどです!

実は先日いらしたパパさんの親戚の皆さん、岡山からいらしたのですが、この桃をとても美味しいと、、、
岡山の白桃にも負けないほど美味しい、、いや白桃が負けたかも、、なんて嬉しいお言葉をいただきました!

f0095647_22573569.jpg



今年はネクタリンのぺったんこ版も沢山でてきました。

f0095647_22573282.jpg



ぺったんこの桃もネクタリンも種はこんな感じに濃いピンクです。形はいびつで普通の桃よりも小さくやはり平べったいかも、、

f0095647_2257378.jpg



実はこのぺったんこ桃、、召し上がった後皆さん種を洗って干して日本にお持ち帰りになりました。

f0095647_22573889.jpg



先日その種を植えられたとメールいただきました。日本の地で芽が出てくれると良いのですが、、、

桃栗三年、、、三年後に日本でスペインのぺったんこ桃がなっていたらと思うとなんだか今からワクワクします。
頑張れぺったんこ桃! 皆さん、頑張って育てて下さいね。

f0095647_22572764.jpg



フルーツ好きな我が家にとって、フルーツが美味しくてお安いのはとても嬉しい限りです。

今日も我が家のフルーツバスケットはこんなに山盛り、、

f0095647_22574163.jpg


この時期どうもスイーツを作る機会が少ないのは美味しいフルーツが沢山でているからかもしれません。
今朝いただいたぺったんこ桃もとても美味しかった!

by rudy-love-111 | 2011-07-15 14:00 | 我が家の食卓


<< 夏でも生牡蠣♪       どら焼き♪ >>