2011年 06月 03日
良いもの見つけました!
昨日今日とちょっと肌寒いここシッチェスです。
週末は暖かくなると良いのですが、、

そんなある暑い日の事でした。あまりの暑さに早々とかき氷を作りました♪

f0095647_5284096.jpg



トッピングは、、、、エエ?? チリメンジャコ????

f0095647_5284316.jpg



はい、れっきとしたチリメンジャコです。
だって、、、これ大根おろしなんですもの。

f0095647_5284123.jpg



何故赤いかといいますと、材料はこのラディッシュだから。

f0095647_5283824.jpg



ラディッシュと言っても普通のラディッシュではないのですよ、、ほら、こ〜〜んなにジャンボ!
手前にある小さいのが普通のラディッシュですのでかなり大きいです。
先週の土曜日Vilanovaの朝市で見つけて買ってみましたが、サラダにしていただきましたら、お味はまるで大根、、、
それで大根おろしのようにしていただいたら、とっても美味しかったです。
これでおろし餅も出来る!

2個でこの分量の大根おろしができましたよ。
こちらの大根はお値段は高くてもスが通っていたり黒くなっていたりする事があるのですが、このジャンボ・ラディッシュ、大根おろしにするのであれば十分美味しくいただけますよ。
スペインにお住まいの方は見つけたら試してみて下さいね。

f0095647_5283822.jpg



この日は和食dayでRudy's干物工房の真鰯の丸干しもいただきましたが、お味が凝縮していてとても美味しかったです。

f0095647_5284875.jpg



ヨーロッパで感染が広がっている病原性大腸菌「O-104」ですが、当初はスペイン産のキュウリが感染源とされていましたが、そうではないという事が分かってホッとしています。
ただ、キュウリが感染源とメディアで騒がれていたお陰でスペイン産の野菜の輸出が減少して農家は大打撃を受けているようです。
こちらでは先週も市場では普通にキュウリは売られていましたが、ドイツの人たちはまだスペイン産の野菜を信用していないとか、、
風評被害はなかなか回復しませんね、、、それでなくともまだまだ不況なのですから一刻も早く回復しますように。

by rudy-love-111 | 2011-06-03 23:35 | 我が家の食卓


<< パパさん○○始め♪      列車に乗ってお散歩よ♪ >>