2011年 07月 28日
バジル収穫祭♪
実は、、随分前の事なのですが・・・バジルの収穫祭をしました、、、、それは5月13日の事でした。。。。

今年の我が家のバジル君、とてもよく育ってくれました。
バジル園の始まりは3月下旬と ちょっと遅かったのですが、今シーズンも何回も収穫してバジルの味と香りを楽しみました。


友人をお誘いしてのバジルの収穫祭のメニューは、ジャガイモのニョッキ ・ジュノベーゼソース☆

f0095647_20374383.jpg

バジルはすぐに酸化してしまうので、出来上がった時の奇麗な緑が保てないのが残念、、



折角お友達をよんでの収穫祭だったのですが、ニョッキがちょっと失敗したかも、、
いつもは二人分だったのでレンジでチンしていたのに、この日は4人分だったのでわざわざ茹でたのですが、、ジャガイモが水分を吸収してしまったのに小麦粉をあまり混ぜたくなかったので、ニョッキがや柔らかくなってしまいました、、、やはり蒸すのが正解のよう。


そしてこの日はイベリコハムとメロン、コテージパイ、サラダを用意しました。

f0095647_24132100.jpg



この日のリナはちょっと成長したとお友達から褒めていただきました。
どうでしょう、、、、成長していますでしょうか?

f0095647_2433725.jpg


この日はお友達が到着してからバジルを一緒に収穫してソーズを作り、それから捏ねておいたニョッキをカットしたりでちょっとバタバタしてしまいましたが楽しいひと時を過させていただきました。
夏休みが終わったらまたランチの会いたしましょうね。




さて、こちらは初収穫して作ったパスタ。

f0095647_2413896.jpg



フードプロセッサーで混ぜて直ぐは奇麗な緑色なのですが、パスタに絡ませている間にも色は変わってしまいます。
レストランで出てくるあの奇麗な緑のソースは一体何故、、、、

f0095647_2414168.jpg



収穫したバジルの葉、フィッシュでとても良い香りがします。そのままトマトとサラダにしても美味しいです。

f0095647_2414712.jpg



今年も豊作でした。

f0095647_2415689.jpg

f0095647_2415792.jpg



買って来た当時ははこんなだったんですがね、、、

f0095647_2422292.jpg



2週間も経たないうちに記念すべき第一回目の収穫をしてしまいました、、、、収穫量は約40g。

f0095647_2421859.jpg



が、直ぐにこんなにフサフサに♪ 太陽の力って素晴らしい!

f0095647_2421100.jpg



この小さいこの子、、この子は我が家生まれのバジル君です。
昨年のこぼれ種が芽を出しました。

f0095647_2422317.jpg



初めは雑草かと思って危うく抜きそうに、、、
でも、万が一と思ってそのままにしておきましたら、
ホラ、、バジルの葉っぱが出てきました。

f0095647_2422730.jpg



種から育ったバジルは丈夫でほんとうにフサフサ、そして愛着もひとしお、、、

f0095647_6302548.jpg



さて、、そんな我が家のバジル君も今ではこんな姿に、、、、

f0095647_20485270.jpg



今年は種をとっておきますよ。

f0095647_20494952.jpg



さて、、閉鎖に向かって種を収穫しはじめているバジル園、、ここ数日ちょっと異変が、、、、

アララ、、

by rudy-love-111 | 2011-07-28 15:25 | プランター菜園&ガーデニング


<< ヒューマン・タワー@Sitges      リナザウルス、トマト畑に出現! >>