2011年 05月 15日
スペインの「ほうぼう」の煮付け&カタクチ鰯の丸干し
こちらは地中海沿岸ですので、魚介類は豊富で市場に行くと未だに名前の分からない魚が沢山並んでいます。
日本とは違って切り身になって売られているわけではありませんので、ついつい料理しやすい魚、知っている魚しか買わないようになってしまいました、、

ずっと気になっている魚が何種類かあるのですが、こちらの魚もその容姿ゆえずっと気になっていました。
この色、、形、、、、奇麗なヒレが両サイドにあります。

f0095647_252327.jpg



食卓に並べようとは思っていませんでしたが、先日遊びに来てくれたルビン君ママと話をしている時に、この魚の煮付けがとても美味しいと伺い、ビックリビックリ、
白身で金目鯛よりも美味しいとか、、魚の種類はカサゴの仲間「ほうぼう」だそうで、先日市場に行ったら比較的大きなものがあったので早速買ってきました。

f0095647_225590.jpg



煮付けましたら、アラ美味しい♪
日本に居た時でさえ買った事のない「ほうぼう」でしたが、本当に美味しかったので、機会があったら是非試してみて下さい。

f0095647_0473121.jpg


お刺身にしても美味しいのだそうで、この日は1尾お刺身にしようと思っていたのですが、、他の仕込みがあったので、結局2尾とも煮付けてしまいました。
次回はお刺身にしてみようと思います。


普段はヒラメとかカレイくらいしか煮付けた事は無かったのですが、一つレパートリーが増えました。

f0095647_0483137.jpg




そして、この日この他に買って来たのはカタクチ鰯とイカ。
でも、そんなに一度にはいただけないので、一夜干しにすることに。

☆ Rudy's 干物工房 ☆

カタクチ鰯ははらわたを取り除き、目指しにするには面倒だったので干物用の網に軽く塩をして並べて干しました。

f0095647_0484158.jpg



イカも開いて塩をして干しました。

f0095647_046515.jpg



この日は干し始めるのが午後からだったので、次の日も干して仕上げました。

f0095647_043592.jpg

f0095647_0438100.jpg



カタクチ鰯の丸干し、昨日のランチに焼いたのですが、見た目は悪いですが、味は濃縮されていて美味しかったですよ。
中骨もそのままいただけますのでカルシウムたっぷり。パパさんは頭からバクバクしていました、、

f0095647_043680.jpg




オマケですが、、、我が家のお嬢さん、テラスにあがる時には必ず一緒に付いてきたがります。
暫く遊んでからお昼寝タイム、、日差しを浴びて本当にホットドックになっています。

f0095647_0431080.jpg


by rudy-love-111 | 2011-05-15 22:10 | 我が家の食卓


<< サクランボ♪      リナ ビーチでデート♥ >>