2011年 04月 29日
カリフラワーのピクルス&ローリエの枝 2011年もの♪
先日八百屋さんで奇麗なカリフラワーを2ヶ1€(安い!)で売っていました。
主婦だったら、、、買ってしまいますよね、カリフラワー2つ。

でも、我が家ではルディ&リナと分けてもフレッシュなうちに2つのカリフラワーは流石に消費できません、、、
ので、久しぶりにピクルスにしました。

f0095647_2154940.jpg



二瓶もできちゃいました、、、

ところで、こちらに入っているローリエなのですが、今年産の新ものです。

f0095647_657978.jpg



Vilanovaの朝市に出ているお気に入りの八百屋さんで買ってきました。
こちらではイースター休暇(学校は1週間お休みです)の始まる週の土曜日(16日)に毎年お店に出ます。

f0095647_657588.jpg



それも枝のまま、、オリーブの枝付き、、

f0095647_657474.jpg



このローリエ、生のままだと香りがあまりしないのですよ、、
暫くテラスで干してドライのローリエ作成。乾燥するとあのローリエの香りがします。

f0095647_1112874.jpg



キッチンの壁にこうやって吊るして使うごとに葉をもいで使っています。

f0095647_1113057.jpg


このローリエの枝、結構使い出があるのですよ、、、、
どなたか必要な方がいらしたらお分けしますのでご連絡下さいね。




<覚え書き ; レシピ>

いつも作っていたレシピが行方不明になってしまったので、今回はまた色々調べて作ってみました。
下記の分量で作ってみましたが、まあ美味しかったので行方不明のレシピが出て来る迄これで作ってみようと思います。
もっと美味しいレシピがあるよ〜っていう方は教えて下さいね。

ワインビネガー     500cc
水           150cc
砂糖          大さじ6
塩           小さじ2
ローリエ        4枚ほど
故障の実        適当
ドライのローズマリー  2本ほど

by rudy-love-111 | 2011-04-29 22:45 | 我が家の食卓


<< クエンカ(Cuenca) 2      おはぎでお茶タイム >>