2011年 02月 26日
スパンピ(手長海老)ランチ♪
今日はVilanova市場で、おお〜きなスカンピを見つけたので買ってきました。

久しぶりにRudy's Cafe のランチです。

スパンピ(手長海老)ランチ♪_f0095647_3105599.jpg



前回ご紹介したものよりも大きくて、流石に今度は半分にしてオーブンで焼きました。
表面にちょっとオリーブオイルを吹きかけて、塩・こしょうしただけのシンプルな味付けですが、甘くてとても美味しかった。

スパンピ(手長海老)ランチ♪_f0095647_3105219.jpg



イカも買ったのでスイートオニオンと一緒にマリネにして、カルソッツ、しめじもどきのキノコのソテー。

スパンピ(手長海老)ランチ♪_f0095647_3105069.jpg



こちらはイカのグリル。卵が入っていたのでその卵と他のイカのワタも一緒に詰めて楊子で蓋をしてフライパンでただ焼くだけ、、

スパンピ(手長海老)ランチ♪_f0095647_3104716.jpg



今日の材料のスカンピ。今日は市場に行ったのが遅かったからか、ピョンピョン跳ねた元気なスカンピではなく、息絶えてしまったスカンピだったのがちょっと残念。。。。。

スパンピ(手長海老)ランチ♪_f0095647_3104553.jpg



いつもいく八百屋さんで見つけた「しめじ」、のような形のキノコ・・・
形は似ているのですが、大きさは大きいもので2〜3倍、、、食感はしめじというよりもマッシュルーム、、、
お味は、、、どうもしめじではなさそう、、、ちょっと微妙です。。。。

スパンピ(手長海老)ランチ♪_f0095647_3423354.jpg



*************

テレビのチャンネルを変えていたら、なんと東京・築地市場の様子を紹介している番組をやっていました。
マグロの競りの様子や、どうやって鮮度を保つとか、、魚の鮮度を保つ為に市場内の温度を低くする工夫等を紹介していました。
私も知らない事ばかりでちょっとビックリ、、

そういえば築地市場の移転計画はどうなったのでしょう、、私としては移転ではなくて、改修工事をして築地市場が存続してくれると嬉しいのですが、、

by rudy-love-111 | 2011-02-26 20:20 | 我が家の食卓


<< Sitges Canaval ...      プロヴァンス紀行☆ニーム(Nî... >>