2011年 02月 24日
プロヴァンス紀行☆ニーム(Nîmes)の街
ここのところちょっと忙しくしていまして、なかなか写真を撮る機会がありません、、、
そんな訳で過去の旅の様子をエントリーしたいと思います。

実は先日外付けハードのデータの整理をしておりましたら、、かなりのストックが、、、、
と、言うかそのままになってしまっている写真が多くて、、

今回は2009年9月にプロヴァンス地方、アビニョン&アルルを旅行した時に寄ったニームの街をご紹介します。

f0095647_4375516.jpg


ニームの街は古代ローマ時代からの都市で、古代ローマ時代の橋・神殿・円形劇場などの遺構が数多く残っています。
中でも円形劇場は現在も、コンサートや闘牛に使われているそうです。


さて我が家はまず18世紀に建造されたというフォンティーン庭園(Jardins de la Fontaine )を訪れました。

f0095647_410176.jpg

f0095647_495348.jpg



ディヤーヌ神殿

f0095647_495050.jpg

f0095647_4101565.jpg

f0095647_4101086.jpg



このディヤーヌ神殿なのですが、、なんと、犬連れ遺跡見学OKでした。、、、
と、言いますが、、柵も何もなく、勝手に見たり触ったりできました、、

f0095647_410678.jpg



ルディ 遺跡をバックにご満悦♪

f0095647_410434.jpg



ルディお兄ちゃん、この頃はまだまだ元気に歩いていました。

f0095647_49571.jpg



リナも一緒でしたよ。

f0095647_495392.jpg



この頃はまだ1歳ちょっとだったので、全く落ち着きがなく、、、お兄ちゃんのように格好よくは記念撮影が出来ませんでした。

f0095647_495582.jpg



庭園を見学してからニームの街を散策しました。

f0095647_491833.jpg

f0095647_49399.jpg



小さな噴水?

f0095647_494246.jpg



と、思っていたらいきなり高く吹き上げてビックリ!

f0095647_494314.jpg



散策中に見つけたスイーツ・ショップ♪

f0095647_492882.jpg



マカロンがかなり大きかったのを覚えています。勿論お土産に買って帰りました。

f0095647_493536.jpg

f0095647_493210.jpg



この日のランチ、前菜は確か茄子をグラタンぽいもので、メインがこのリゾットと串に刺さった何か、、、美味しかったのは覚えているのですが、、何だったか思い出せません。。。。

f0095647_492533.jpg



デザート♪ こちらも美味しかったです。

f0095647_492337.jpg



こんな路地裏にテーブルが並べられていたのですが、ちょっとお洒落な空間でした。
そしてお料理も美味しかったです。

f0095647_492640.jpg



ルディお兄ちゃんも満足でした。

f0095647_49198.jpg


f0095647_494665.jpg



実は、データをチェックしていましたら、まだまだ沢山ご紹介していない村や街があります、、
今年の旅行シーズンになるまでに何カ所かご紹介していきたいと思います。

by rudy-love-111 | 2011-02-24 23:00 | アンドラ公国・フランス旅行


<< スパンピ(手長海老)ランチ♪      リナちゃんプチ・ファーム ☆... >>