2011年 01月 17日
久々のお家ご飯♪
一昨日まであんなにいい天気で暖かかったのですが、昨日は1日曇り、そして今日も朝からどんより曇り空、、、、、
気温はそんなに下がっていないので寒いわけではありませんが、お日様がでていないと活動する意欲が湧きません、、、
昼過ぎからはちょっと日差しが出てきましたが、今日も休養日かな、、、


さて、先日土曜日は今年に入って初めてのVilanova市場への買い出しに行きました。年が明けてすぐに旅行に出ましたので我が家の冷蔵庫はほぼ空っぽ、、、
野菜果物、肉類をゲットし、そして魚屋さんにも寄りました。
旅行中は上げ膳下げ善でラクチンだったのですが、う〜〜ん、、やはりお家ご飯は良いわ〜


2011年 Rudy's Cafe ♪

手長海老(スカンピ)のグリル♪ 丸ごとなんてちょっとワイルド?

f0095647_125210.jpg



このスカンピ、こちらではとても一般的な海老なのですが高級食材、、、
サイズのよって違いますが、この位のサイズでだいたいkgあたり80〜90€位、6尾で500g位です。
クリスマス期間は特にお高かったこの海老も、ひょっとして今がシーズン?なのか。この時期ちょっとお値段が下がっています。
今が買い時(笑)と、いうことで我が家も買いました、いつも買っているよりも大きな海老さん。
グリルする前からこのように奇麗な赤、、そして、活きてピョンピョン跳ねていました!

f0095647_1255747.jpg



あまりの活きが良く、フライパンでグリルする時、、、伸ばしてもピョンって跳ねるんです、、、
怖いので蓋をしました。。。。

f0095647_1252480.jpg



ちなみに付け合わせのこのブロッコリー、「リナちゃんプチ・ファーム」で初収穫したものです。
今回は小さな二株を収穫しました。

f0095647_1265529.jpg

海老さん、勿論プリプリして甘くて美味しかったです!
スカンピは他の海老のような歯ごたえはなく、柔らかい食感と言われますが、活きの良いものはやはりプリプリしていますよ。
こういった料理だったら新鮮な素材を買って家で料理するのが一番美味しいかも。



そして昨日のランチはまた手作り生パスタ、パスタマシーン快調です!
ブラウン・マッシュルーとパンチェッタのタリアテッレ です。

f0095647_2332513.jpg



活きの良いブラウン・マッシュルームもあったので買ってきました。

f0095647_23315120.jpg



ホワイト・マッシュルームはいつでも良いものがありますが、ブラウン・マッシュルームはいつもあるわけではないのでフレッシュなものを見つけると買います。

f0095647_2332167.jpg



とても奇麗なのでササッと刷毛ではらうだけで大丈夫。

f0095647_23315563.jpg



実はマッシュルームの中にマッシュルームではない何かが混ざっています。
何か混ざっているのがお分かりでしょうか?

f0095647_23315148.jpg



これこれ、マッシュルームを奇麗にするブラシなんです。
丁度マッシュルームのサイズで同じ形、可愛くないですか?
キノコ類は水で洗わないが鉄則、こちらで買うホワイト・マッシュルームもとても奇麗なので、やはりこのブラシでササッと払うだけで使っています。
ちなみにこのブラシ部分、とても細くて柔らかいです。

f0095647_23315111.jpg


お料理はそんなに好きでも得意でもなかったのですが、こちらは食材が豊富だからか結構はまっています。
さあ、今年もrudy's Cafe 頑張ります☆

by rudy-love-111 | 2011-01-17 14:28 | 我が家の食卓


<< Costa Brava 紀行2      ルディ&リナのちょっとそこまで... >>