2011年 01月 15日
ルディ&リナのちょっとそこまでおフランス2
今日もシッチェス、いいお天気で大変暖かかったです。
昼間はサッシを開けていても暖かく春の気配を感じます。

コスタ・ブラバから帰る前の日(1月12日)にまたフランスまで行ったのですが、あの日もとても暖かかったです。
フランス行きの目的は・・・お買い物(主に食料品デス、、、)だったのですが、その前に国境からすぐ近くの南フランスの港町コリウール(Collioure)に寄りました。

f0095647_1475971.jpg



この日は途中雲っていてお天気が心配だったのですが、街に着くとこんなにいいお天気になっていました。

f0095647_148561.jpg



マティスなど多くの画家が愛した街、コリウール。

f0095647_1444581.jpg

f0095647_1444188.jpg

f0095647_2311999.jpg

f0095647_148294.jpg




実はこの日はこんな美しい街に似つかわしくない人たちも、、、
風景を撮るふりしてさりげなく撮ってしまったのですが、、フランス軍の訓練のよう、、、
私が見かけたのは迷彩服を着た30人位だったのですが、女性二人も含まれていて同じようにボートで上陸したようですが、こんな小さな美しい街でどんな訓練をしていたのでしょう、、、

f0095647_1444393.jpg




さて、コリウールに着いたのは11時半頃でしたので、散策しながらレストランを探しました。
この時期なので、あまり多くのレストランは開いていませんでしたが、眺めのいいビーチ沿いのレストランに入る事にしました。
陽がさんさんと降り注ぎ、目の前に広がる美しい風景、1月なんて思えません、、
リナもお洋服を脱いで裸ん坊に。

f0095647_14595.jpg



水はピレネー山脈から引かれた水なのでしょうか、、、炭酸水ではないものを頼みましたら、ミネラルをーターではなくてこんなボトルで出てきました。

f0095647_252197.jpg



ランチにはシーフードのガレットをいただきました♪
イカやエビのグリルが沢山のったゴージャスなそば粉のガレット、そば粉の良い香りがしました。
メニューには色々な具のガレットがありました。
ガレットの具(?)ってだいたいチーズとハムと卵くらいだったのですが、、、本場ではなんでものせて良いみたい、、、?

f0095647_2265544.jpg



ルディ&リナもそば粉のガレットお味見しましたよ。端っこですが、、、

f0095647_1451486.jpg



オープンテラスから撮った風景です。

f0095647_1515572.jpg

f0095647_1508100.jpg



コリウールの街、今回で2回目です。前回行きましたのは2009年の5月下旬でしたが、もう暑くて暑くて、、、
ルディ&リナは日陰以外は歩けませんでした、、、
人も多く、とても賑わっていました。

f0095647_1444878.jpg



が、、、今回は気候は丁度良かったのですが、、夏のリゾート地だからかこの時期は閑散としていました。。。。。
ショップはお昼休みなのか、、、それとも閑散期で閉まっているのか、、、

f0095647_154440.jpg



お洒落なショップも多かったので楽しみにしていたのですが、残念ながら今回は街をブラブラするだけでした。

f0095647_1534217.jpg




街の中にはご親切にもワンコのうん○バックが用意されていましたが、ちょっと可愛くないですか?
使い方も懇切丁寧に表示されていました。

f0095647_2291214.jpg





この日はホテルを出た時には晴れていたのですが、、、

f0095647_1424026.jpg



フランス国境に近づくにつれて空は暗く、、、、
国境まであと800m、、

f0095647_1424395.jpg



昨年9月にフランスに行った時にはあったゲートが無くなっていました!
パスポートコントロールが無くなったようです。
ノンストップで国境越え。

f0095647_1424718.jpg



フリーパスと言ってもポリスは居ます。

f0095647_1424846.jpg



国境を超えて少し走ると遠くにピレネー山脈が、、、

f0095647_1425376.jpg




ルディお兄ちゃんもリナも今回は旅行中も旅行から帰ってきてもあまり疲れた様子はなく、とても元気です。
その秘訣は・・・

はい、ルディお兄ちゃん、車の中ではシルバーシートでくつろいでいます。
大きな羽毛クッションの上にドッかと陣取り、移動中はずっとこの通りです。

f0095647_1425828.jpg



ルディお兄ちゃんのシルバーシート、快適らしいです。
今年もこのシルバーシートで沢山旅行に行きますよ。

f0095647_1424399.jpg


by rudy-love-111 | 2011-01-15 22:58 | アンドラ公国・フランス旅行


<< 久々のお家ご飯♪      Costa Brava 紀行1☆ >>