2010年 12月 25日
フランスの牡蠣 ブロン♪
皆様、クリスマスはいかがお過しでしたでしょう。
我が家は家族でまったり、のんびり過しました。

ヨーロッパには寒波が来ているらしく空の便は大混乱の模様ですが、ここシッチェス地方は比較的暖かい日が続いています。
昼間はお日様がサンサンと降り注ぎ、室内はポカポカ温室状態です。
勿論朝晩は寒いのですが昨年よりはかなり過しやすいような気がします、今も暖房をつけないで過しています。

さて、そんなクリスマスイブ、我が家もちょっとだけイブっぽくCAVA(カバ)をいただきました。(私だけ、、、)

フランスの牡蠣 ブロン♪_f0095647_155758.jpg



午前中にVilanovai市場に買い出しに行ったのですが、なんと嬉しい食材を見つけました。
そう、私の大好物の牡蠣です♪

フランスの牡蠣 ブロン♪_f0095647_210072.jpg



でも、今迄のものとはちょっと形が違います。
アッ、ちなみにこのレモンは「リナちゃんプチ・ファーム」で2回目に収穫したレモンちゃんです♪
1回目の時よりも大きくて立派です。

フランスの牡蠣 ブロン♪_f0095647_155203.jpg



フランスはブルターニュ地方の平たくて丸いブロンという牡蠣です。

フランスの牡蠣 ブロン♪_f0095647_1551351.jpg

フランスの牡蠣 ブロン♪_f0095647_1552649.jpg



フランスのお友達が、「やっぱり牡蠣はブルターニュのブロンが一番」と言っていましたが、、
お・い・し・い♪ (私だけ、、、)

フランスの牡蠣 ブロン♪_f0095647_1553798.jpg




この日はブロンと一緒に珍しい活きたホタテ貝も買ってきました。

フランスの牡蠣 ブロン♪_f0095647_1552767.jpg



こちらでは滅多に市場にも出ていないような気がしますが、クリスマス時期だけは出てくるようです。
が、、、お値段は普通の牡蠣やこのブロンに比べてもかなりお高い(涙)、、、

フランスの牡蠣 ブロン♪_f0095647_21213.jpg



が、焼けはじめて蓋があくとその中身の大きさにビックリ!
と〜っても美味しくいただきました。

フランスの牡蠣 ブロン♪_f0095647_1553270.jpg
が、、、なんと砂がぁ、、、日本で売られているホタテ貝は砂なんて入っていないのでそのまま焼いてもお刺身にしても大丈夫だったのに、、、こちらは砂が抜けていない?
次回は気をつけよう。。。


この日はシーフード祭りのイブでした。

フランスの牡蠣 ブロン♪_f0095647_155444.jpg


ルディ&リナのご飯ははゴージャスにフォアグラ!!
いえいえ鶏レバーのグリルでした、、、



実はワタクシ、クリスマス前にちょっとしたアクシデントでお岩さんになっています(涙)、、
雑貨屋さんに入ろうとガラスのドアを手前に引いたら、、あまりにも軽く開いてしまって顔面にガツン!!
丁度角がまぶたの上とほお骨に当たって、、痛いのなんの、、、涙が出てしまいました、、、
でも、買い物は続け、途中お友達に出会ってちょっとだけお喋りし、パン屋さんに寄って、、、
・・・、変だったんですよ、、皆私の顔を見ながら大丈夫?って聞くんです、、
途中のお店の鏡を見ると、、、、まぶたの上が腫れてるぅ、、、
ひょっとしてDV(家庭内暴力)に遭ったとか思われた???

そんな訳でその後みるみる腫れてしまい、お岩さん状態、、
数日たった今も赤紫色になっていて、とてもこのまま外には出られません、、、
お正月までにはなんとか目立たなくなりますように。。。。


さて、クリスマスが過ぎるとあっという間も大晦日、そしてお正月ですね。
皆様、これから年末に向けてお忙しくなるでしょうが、怪我をしたり、体調など崩されませんようお気をつけくださいませ。

by rudy-love-111 | 2010-12-25 22:30 | 我が家の食卓


<< 冬の一コマ      Feliz Navidad ☆ >>