2010年 12月 23日
璃奈茶屋のきしめん定食♪
昨晩の鍋物の残りで今日はきしめんランチにしてみました。
残り(具は殆ど無し・・・でもだし汁は最高に美味しい!)に鰹のお出汁を足して、かえしで少し味付けした汁に卵とさつま揚げを入れて出来上がり。
付け合わせは作り置きの茄子の煮物と白サツマイモの甘煮、そしてお漬け物。

璃奈茶屋のきしめん定食♪_f0095647_031790.jpg



実は先日、生パスタを作っているとき、パスタマシーンから出てくるタリアテッレを見て、思わずきしめん!を思い出してしまいました、、
あの平たさと薄さが結構心地よく(笑)、今日はそのきしめんを作る事にしました。

今回のきしめんはオーガニックスーパーのVeritasのパンコーナーで買った強力粉と普通のスーパーでお菓子用に売られている薄力粉(何故かVeritasuパンコーナーには薄力粉がない、、)をミックスして中力粉を作り、パナ子さんのうどんモードを2回繰り返して捏ねてもらいました。
そして、パスタマシーンで平たく延ばしてきしめんの出来上がり。
次回はもう1段階薄くしてみても良いかな、、、

璃奈茶屋のきしめん定食♪_f0095647_03159.jpg


きしめんと普通のうどんの違いってご存知ですか?
調べると材料は同じ中力粉なのですが、小麦粉を練る時の塩水の濃度の高さと延しに使う麺棒の細さだそうです。
塩水の濃度が高いと仕上がりが固めになるので、細い麺棒で延ばす方が効率的なのだそうです。
今回ちょっと塩分多めにしたのですが、パスタマシーンで延ばす時に、最初は一番厚く設定しても結構力が要り、計3回で徐々に薄く延ばしていきました。
踏み踏みタイム15分弱と短い割にはコシもあって美味しかったですよ。
海外で麺ライフをエンジョイするには一家に一台パスタマシーン!でしょうか。延ばす作業が格段と楽になりました。

by rudy-love-111 | 2010-12-23 16:58 | 我が家の食卓


<< Feliz Navidad ☆      冬至カボチャでお汁粉♪ >>