2010年 12月 11日
Rudy's ひもの工房♪ 真イワシの丸干し&鯵のみりん干し
今日も朝からお天気でしたので、久しぶりにRudy's ひもの工房の仕込みをしました。


☆ Rudy's ひもの工房 仕込み編 ☆

今回で2回目、真イワシの丸干し♪

f0095647_5534474.jpg

日本に行った時に会った従妹が新鮮なイワシを干したらとても美味しかったと言っていたので、私も試しましたら、味が凝縮していてとても美味しかったです。


土曜日恒例のVilanova市場への買い出しで今日は新鮮で大きなイワシ、そして鯵とサーモンを買ってきました。

f0095647_5533666.jpg



今日のイワシはとても大きくて立派でした。内蔵を取り除き、奇麗に処理してから軽く塩をしてテラスに干すことに。
内蔵の処理とウロコを奇麗にしたのはいいけれど、、、目刺しにするのは流石にちょっと、、、
パパさんのお仕事にしました。

f0095647_5534687.jpg



スペインでは一夜干しにするなら鯵よりも鯖の方が脂がのっていて美味しいようなきがします。
と、いうことで今日は鯵の味醂干しを仕込む事にしました。

f0095647_5534075.jpg



開いて内蔵を乗り除き、2時間ほどタレに漬け込みます。
タレはお醤油(50cc)・味醂(70cc)・砂糖(大さじ2)、が、味醂が無くて白ワインを代用しました。

f0095647_5534466.jpg



白ゴマをふってから干します。
が、、、今日はその他にも豚バラ肉など色々買って来てしまい、色々準備しているうちに日が陰って来てしまいました、、、
と、いうことで今日は準備まで、、干すのは明日になりました。。。。。

f0095647_5535150.jpg



サーモンは、フランスの海塩(海藻が混ざっているようで少し緑がかっています)の粗塩をまぶして冷蔵庫に入れてあります。
1日も置くと水気が出て身がしまり、塩鮭になります。

焼いてホグしてお茶漬けやおにぎりの中に入れたりするのに最高です。

f0095647_5533794.jpg


明日は朝からイワシと鯵を干さなければ、、 (パパさんがね、、)
干物があるとちょっと一品欲しい時とか、手抜きをしたい時とか便利ですよね、、、
こちらには日本にあるような干物は売られていませんので、新鮮な材料が手に入る時に仕込んでおかなければなりません、、
Rudy's ひもの工房、大忙しでした、、、

by rudy-love-111 | 2010-12-11 22:50 | 我が家の食卓


<< Rudy's Cafe...      お手軽イカスミパスタ♪ >>