2010年 12月 29日
ブラブラ多治見♪ ☆ Japan
今日もシッチェス晴天です。12月にこれだけ暖かくいいお天気が続くのは珍しいのではないでしょうか。
さてさて、年が明けないうちに、日本での思い出をエントリーしておきたいと思います。

前回は岐阜県多治見市の永保寺散策の記事をエントリーしましたが、今日はその後訪ねた素敵なところをご紹介したいと思います。


まず訪ねたところは、KAO-MARUさんご推薦の「ギャルリ百草(ももぐさ)」です。

ブラブラ多治見♪ ☆ Japan_f0095647_3384475.jpg



エントランスから外部内部と拘りの空間が広がります。
名古屋から100年前の建物を移築したそうで、カフェもあり軽食、お茶など楽しめるようになっています。

ブラブラ多治見♪ ☆ Japan_f0095647_339766.jpg



「ギャルリ百草(ももぐさ)」のコンセプトはこちらをこちらを読んでいただくとよくわかると思います。

ブラブラ多治見♪ ☆ Japan_f0095647_3385261.jpg



器類はとてもシンプルかつ美しく、どれもお料理が映えそう。

ブラブラ多治見♪ ☆ Japan_f0095647_3385062.jpg


ブラブラ多治見♪ ☆ Japan_f0095647_3385790.jpg



すだれ越しに見える真っ赤な紅葉。

ブラブラ多治見♪ ☆ Japan_f0095647_338479.jpg



素敵な空間に時間を忘れて浸っていたら、アララ急にお腹がすき始め、、次に向かった所は、ウドンがとても美味しいという「信濃屋」さんです。

昔ながらのその 佇まいはまるで時代劇に出てきそう、、、

ブラブラ多治見♪ ☆ Japan_f0095647_3392710.jpg



こちらでいただいたのが、このウドン「ころかけうどん」です。
こちらのメニューには三種類しかありません。暖かいウドン、冷たいウドン、そして支那そばですが、一番人気があるのがこちらのころかけうどんだそうですが、本当〜〜に美味しかったです!!

ブラブラ多治見♪ ☆ Japan_f0095647_3393187.jpg



なんと茹で時間は1時間、、、それなのに食感はつるっ、そしてコシがあり、、、
どう表現したら良いのかわかりません、、、
うどんの汁の美味しいこと、、色は濃いのに、まったく塩辛くはなく、良いお出汁の味がしっかりでています。
実は、、、お代わりしてしまいました、、
量はそんなに多く無いので、二杯くらいいけそうですが、、後の事もあるので、一杯を半分づつしていただきましたが、私が殆どいただいてしまったような、、、
うどんの汁は全ていただきましたが、後で喉が渇くという事は全くありませんでした。

うどんが運ばれると、ご主人が味の確認に来られました。もっと濃い方がいいか、薄い方が良いか、、
お好みで汁を調整していただけるそうです。が、丁度良いお味でした。
信濃屋さんについてはこちらで詳しくご紹介されています。

ブラブラ多治見♪ ☆ Japan_f0095647_3392840.jpg


ブラブラ多治見♪ ☆ Japan_f0095647_339218.jpg




この日最後に訪ねたのは「多治見修道院」、日本三大修道院に数えられているそうです。

大好きなコスモスの花が沢咲いていました。

ブラブラ多治見♪ ☆ Japan_f0095647_3393493.jpg

ブラブラ多治見♪ ☆ Japan_f0095647_3393630.jpg



かなり大きな銀杏の木。

ブラブラ多治見♪ ☆ Japan_f0095647_3393974.jpg



敷地内には葡萄畑もあり、自家製ワインを醸造しているそうです。そして素敵なログハウスのコテージがありました。

ブラブラ多治見♪ ☆ Japan_f0095647_3394164.jpg



こちらの修道院でも宿泊もできるそうです。

ブラブラ多治見♪ ☆ Japan_f0095647_3395467.jpg



多治見での1日、本当に楽しい思い出になりました。
本当にありがとうございました。




<Information>

信濃屋
住所:岐阜県多治見市上野町3-46
電話:0572-22-1984
最寄り駅 JR多治見駅徒歩10分 駐車場あり

by rudy-love-111 | 2010-12-29 23:15 | 日本旅行


<< 三姉妹♪      冬の一コマ >>