2010年 12月 06日
カツオ祭り♪
カツオ祭り☆ ネギ・味噌・ショウガと一緒に叩いてカツオのなめろう♪

カツオ祭り♪_f0095647_4565016.jpg



あっつ〜いお出汁をかけてお茶漬けに。

カツオ祭り♪_f0095647_4571699.jpg




先日土曜日の買い出しでVilanova市場の魚屋さんで見つけたカツオ:BONITO 。
近海物でこの日の朝獲ったそうです。

このお店はいつも沢山の人が待っているのですが、整理券がないので、最後の人は誰か聞いて、自分の順番を確認して待たなくてはなりません、、

カツオ祭り♪_f0095647_0584584.jpg



色々な種類が沢山並んでいるのですが、、未だに半分以上は種類がわからない、、、

カツオ祭り♪_f0095647_0585040.jpg



タコは茹でた物もたまにおいてある魚屋さんもありますが、基本は生!です。

カツオ祭り♪_f0095647_0585422.jpg



この日は中くらいのサイズを3杯買い、ゴシゴシとヌメリを取って茹でました。

カツオ祭り♪_f0095647_0591471.jpg




カツオ祭り、ダニエルさんが腕を振るってくれました。

カツオ祭り♪_f0095647_0591723.jpg



いつも不思議に思うのですが、、スペインのカツオは日本のカツオと見た目がちょっと違うような、、
シマシマの入っている部分が・・・ ???

カツオ祭り♪_f0095647_0592140.jpg



ダニエルさん、日本から持って来た出刃包丁でこんなに奇麗にさばいてくれました。
ちなみに刺身包丁も持っているそうです、、

カツオ祭り♪_f0095647_1414959.jpg



炙って氷水で冷やし刺身の厚さに切ります。

カツオ祭り♪_f0095647_059307.jpg



スライスしたニンニク、そしてショウガとネギをたっぷりかけて。
結構な量だったのですが、真弓ちゃんも光君も美味しいって沢山食べてくれました。

カツオ祭り♪_f0095647_0593674.jpg




高校生になった真弓ちゃん、この日は真弓ちゃんが授業で描いたデッサンなど持って来てみせてくれまました。
毎日バルセロナまで通って大変そうですが、お友達も出来て授業もとても楽しんでいるそうなので安心しました。

カツオ祭り♪_f0095647_059402.jpg



中学生になった光君、、、ちょっとポチャっとしたかな、、、

カツオ祭り♪_f0095647_5224023.jpg




こんなに可愛いスイーツを持って来てくれました。

カツオ祭り♪_f0095647_0594613.jpg



リナ、久しぶりに真弓ちゃんと♪

カツオ祭り♪_f0095647_6173480.jpg



リナ、久しぶりに光君と、、、XXXXX

カツオ祭り♪_f0095647_5231550.jpg


この日残した半身の半分を次の日になめろうにしていただきました。
タタキも美味しかったけど、なめろうもまた美味しかった!


この日のランチはカツオと一緒に買って来たイカとカレイをグリルしましたが、こちらもとても美味しかった。

カツオ祭り♪_f0095647_0591176.jpg



この日いつも蜂蜜を買っている朝市のお店にMy瓶を2個持って蜂蜜をお願いしておきました。
一つはミックス蜂蜜、一つはローズマリーの蜂蜜、好きな瓶をもって行くと次の週にその瓶に詰めてくれます。
・・・と、いうことは今週の土曜日も買い出しに行かなくては、、、、

by rudy-love-111 | 2010-12-06 23:20 | 我が家の食卓


<< ホットドック君復活♪      永保寺 @ Japan >>