2010年 10月 14日
秋だから・・・イチジクとイベリコさんのコラボ♪
秋の「和」月間の合間にスペインの秋の味覚も楽しんでいる今日この頃。

最近気のお気に入りはこちら、、


イチジク クリームチーズ そしてイベリコ生ハムのコラボレーション♪

f0095647_21404016.jpg

以前からイチジクや柿と生ハム、サラミのコラボは気に入ってよくいただいていたのですが、
バルセロナの最近お気に入りのバルでいただいたこのコラボがとても美味しくて、それ以来美味しそうなイチジクを見つけると作っています。



果物とあわせる時には生ハムはやっぱりイベリコ・ベジョータ。

f0095647_2140475.jpg



我が家のパパさんはイチジクもチーズもあまり好きな方ではないのですが、このコンビネーションは結構気に入ったようで、美味しいと言ってペロリと平らげてしまいます。
バルのメニューではクリームチーズにゴルゴンゾーラが少し混ざっていたと思いますが、カビ系が苦手な私でも美味しくいただきました。

f0095647_21405016.jpg



この日のランチはパスタにしたのですが、、、ちょっと合わないのですがどうしてもいただきたくなり、タラコのパスタ 贅沢にもカラスミをトッッピング☆

f0095647_21405456.jpg



先日もまた同じコラボで作ったのですが、余ったイベリコさんをこれまた贅沢にもパスタに。
キノコとイベリコ生ハムをガーリックとオリーブオイルで炒めていただきましたが、キノコの良い香りがしてこれまた美味しい♪

f0095647_21405987.jpg


日本も今頃は美味しいキノコが沢山出回っているのでしょうね、、
キノコ汁とか、、鍋物、、日本のキノコは汁物に合うキノコが多いですね。

スペインに出回っているキノコ類はほとんどが汁物には合わないような気がします。
やはりガーリックにオリーブオイルが一番。さて、この日使ったキノコはこちら、スペイン名はCamagroc。
「死のトランペット(Torampeta de la Mort)」と同じ位お気に入りです。

f0095647_0364830.jpg

余談ですが、先日お友達から聞いた話ですが、そのトランペットが今日本でとても高値で売られているとか、、
そういえば、、今シーズンになってまだ八百屋さんに出ていないのですが、、、、ひょっとして輸出量が増えてスペインのお台所から消えた??


生ハムが無い時にサラミで作ったのですが、相性は良いのですが、サラミはちょっと固いのでソフトサラミだったら良かったかも、、でも、美味しい。

f0095647_21405635.jpg


11月迄にちょっとボディを絞りたいのですが、、む、、無理そう、、、
先日もパナ子さんに餅つきしてもらい磯辺巻きにアンコ餅を楽しみ、、、そしてまだ冷蔵庫に残っています・・・・

ビックリした事に太ってくると指も足も膨張するんですね、、、エ?普通??
指輪がきつい、、、、靴が履けない・・・(涙)、、、
11月にお会いする皆様、、、ビッックリしないで下さいね。。。。。

by rudy-love-111 | 2010-10-14 12:05 | 我が家の食卓


<< 日だまりの中で♪      秋の海の風景 >>